見出し画像

【メルマガ・呼吸の奇跡*声の魔法4】脳のエネルギー不足は音で解消する

ずっと家にいることが社会を守ることにつながる、このご時世。
動きが少なくなると、脳が過剰に回転してしまい、いろいろ考え込んだり、イライラしたり落ち込んだりしがちになる。
イライラには、甘いモノ。考えることに疲れたら、甘いモノだよと、ずっと食べ続けている人もいる。
危険だ。体重は増え、何やら他の病気も発症しそうだ。

実は、食べ物からチャージされる脳のエネルギーは、全体のほんの10%程度。では、残りの90%は何からエネルギーをとっているのか。

それは、

脳のエネルギーは、ほとんど音からチャージされているという。
寝ても寝ても眠い・いつも疲れが取れない・すぐにネガティブな気持ちになる・クヨクヨしやすいなどという症状が出ていたら、要注意。
脳のエネルギー不足でを疑った方が良い。
意識的に、エネルギーをチャージする時間を持つのだ。

脳の栄養になるのは、低周波よりも高周波音域。
つまり、チラチラとした高い音。
小鳥の鳴き声、波の音、風に木の葉がそよぐ音、小川のせせらぎなど、自然の音には高周波がいっぱい含まれている。
自然の中でゆったりと遊ぶのが一番良いのだが、今は外出はタブー。
ならば自室で、気持ちが落ち着くクラッシック音楽や、CDに収録されている自然音、あなた自身のハミング(ハナウタ)でもOKだ。

静かな気持ちで、耳を澄まし、ただ音を聴くことに集中してみよう。
短い時間でも構わない。
頭の中の余計なおしゃべりが静まり、エネルギーもチャージされ、コミュニケーションがとても楽になるはずだ。

お腹は満たされないけれど、少し心が落ち着けば、次の展開への光も見いだせるかもしれない。

深い呼吸も合わせて、どうぞ。

お読みいただき、ありがとうございました。ご支援をいただけるのは、とても励みになります。嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。