見出し画像

台湾行き当たりばったり旅行記 3日目

■着るものが汗臭くなる今日このごろ

 高雄は東京よりも気温的には涼しいはずなのですが、湿度や日光の強さ的な要素もあり、30分歩くだけで汗だらだらになります。
 帰りにビールをしこたま持って帰りたかったという事情もあり、着替えは4日分しか持ってきていません。
 今回の旅行は10日間なので、必然的に洗濯をする選択をしなければなりません(なんちゃって)。

 今まで台湾でコインランドリーを利用したことがなかったので、やや不安な気持ちがありまして、今日は起き抜けにホテル近くのランドリーに下見にやってきたというわけであります。
 あまりキョドりまくっていると変質者だと思われかねないので、ささっとフローを写真にとってそそくさと退散し、朝食の際に脳内デモンストレーションする作戦です。

 鹽埕埔までまた歩いてやってきました。
 台湾のファミマはイートインスペースが結構広いのがありがたいですね。
 三杯雞のサンドおむすびがあったのでそちらと、お高いファミコレシリーズの四季春青茶をセレクト。
 サンドおむすびは温めてくれたのですが、甘辛いタレの鶏肉がごはんに合ってウマウマです!
 日本にも逆輸入してほしいくらいですな……などと感想もそこそこに、コインランドリーの脳内デモンストレーションをしてました。
 英語通りやれば意外と簡単そう。
 チョロいな台湾!(なにが) 

 これファミリーマート退店直後なんですけど、めちゃくちゃ風吹いててちょっと危ないくらいでした。
 台風影響ないわと楽観視してたんですけど、普通に影響ありました。
 雨はそこまで降らなかったのでよかったのですが。

■うんこに困る

 アテもなく港のほうまでやってきました。
 おしゃれなお店が密集しているゾーンではあったのですが、朝9時ごろではどこもやっているはずもなく……。
 途中よさげなカフェを見つけたので一杯飲んでいこうかなと近寄ったら、ただのよさげなホテルのバイキング会場でした。
 許さねぇ。

 ちなみにここあたりから、うんこに行きたい気持ちが高まってきます。
 いやあの、海外でうんこ行きたくなったときってマジで困りませんか?
 コンビニとか貸してくれる保証ないし、泊まっているホテルも遠ざかってしまったし、トイレついでに使えそうなよさげなカフェもただのバイキング会場だったし……(いつまで引きずるんだ)

 結論。
 高雄でいうと、KRTの駅には必ずトイレがあるので、便意に襲われたらまず駅に駆け込めばいいです。
 ちなみにこの駅ではトイレの場所に迷い、清掃員のお兄ちゃんに「Where is the rest room?」って訊いたものの通じず、スマホへ必死に「何処!? 洗手間!?」と見せたら、すぐ目の前を指さされました……。
 よっぽど必死な外国人に見えたでしょうね。

 さて便意も収まったので、のんびり西子灣周辺を歩きます。
「え!! 同じ値段でステーキを?」的なキャラクター。

 高雄ってぶっちゃけ観光スポットそれほどなくて、あったとしてもあまり自分にとっては魅力的ではないのですが、今からフェリーに乗って向かう旗津島もそんな感じというイメージです。
 暇だしまぁ行ってやるかぐらいの軽いノリです。

 フェリーといっても10分も乗っていればすぐ着くので、船旅特有の旅情の発生は特に有りません。

 はい、着きましたー!!
 観光島だけなあって、街のいたるところに海鮮料理店が軒を連ね、氷などの準備をしています……が、ここにきて風がめちゃくちゃ強くなり、砂埃が目に入るなどのてんやわんやで写真を撮る余裕がなくなりました。

 海だけは撮っておきました。
 砂の彫刻よりもまず、波がどっさーんどっさーんと打ちつけていて、「どこの日本海だよ」と心が折れ、滞在1時間もしないで帰りのフェリーに乗り込みます。
 ちなみに帰るときのフェリー、波ですごく揺れて興奮しました。

 あぁ~麺線とバーガーうめぇ!
 やっぱり俺には観光は向かねぇわということで、西子灣駅近くの「丹丹漢堡」に来ましたわ!
 チキンバーガーと麺線、それに飲み物のセット(「コーラでいいよね? コーラだよね?」みたいなノリで半強制的にコーラになった)なんだけど、指差しと片言英語注文ですごく楽にいけました。
 若い店員さんが多いこともあって、英語注文が他のお店よりもかなりスムーズ。
 しかもこの手のバーガーチェーンのなかでは、日本も含めてトップクラスに美味しいと思います。
 ハンバーガーと麺線の組み合わせは暴力的で最高。

 さ、でかけますか。
 高雄にはLRTという楽な交通手段もあるので……。

■アスナは俺が守る

 はい、トイレに着きました!!
 ではなくて(いや実際便意がありましたが)、大型ショッピングモールの夢時代にきました。
 私はもちろん、YESですよ。

 ーーアスナは俺が守る。

 ーーアスナは俺が(じゃかましい)
 夢時代にやってきた理由、それは動漫祭と呼ばれるヲタク向けアニメ展示があったからのです。

 特に作品ごとに語っても仕方ないので、以下の写真をごらんください。


■すこし早い晩飯を

 時刻は16時になるかどうかという時間帯でしたが、目当てのお店は夕方にはかなり混んでいるはずなので先に攻めておきます!
 KRTの三多商圈駅から少し歩いたところに位置する「牛老二牛肉麵館」は、美味しくて店員さんも優しいおすすすすすめのお店!

 やっていくとします。
 ちなみにビールなど飲料に関しては、この手のお店にありがちなセルフでとってねスタイルです。
 炒めものに関しては、20分以上かかるかもしれないよ~的な掲示もあるので、頼まれる方はすこし注意したほうがいいかもです。
 実際、昨年来たときは牛肉麺を食べ終わったあとぐらいで青菜炒めがやってきたぐらいなので。

 数ある牛肉麺のなかでも拌麺タイプのここの牛肉麺が一番好きです。
 にんにくの風味の甘辛ダレとやや中太な麺とスライスされた牛肉、それにトッピングの激辛キャベツのピクルスを合わせるともう夢中になるくらい。
 あまり特定のお店をおすすめしたりされたりは好きではないのですが、あえてここはかなりおすすめしておきます。
 「牛老二牛肉麵館」は本当にいいぞ!!

 食べ終わって若干まったりしつつ、台風情報をさらっと見て、退店します。

■DEOCO持ってくればよかった

 ホテルに戻ってきて、ひとっ風呂浴びることにしました。
 いやその、ひとっ風呂っていうのは気分だけで、実際はシャワーの出し方がわからずに地べたに座って温水をかけ流していただけなのですが。
 日中はサンダルで歩き回っているものだから、足回りなどを念入りに洗いたいところ。
 ホテルの一日分ボディーソープでは足りんわとなって、ビオレ買ってきました。
  うー、これならDEOCOを家から持ってくればよかったという無駄な出費に(と思ったけど、今みたらたったの59元ですね)。

 風呂上がり(ただの行水)上がりのビールはうまいな!?
 異国の地で飲むブリュードッグもイケるものです。
 驚きなのはこの500缶がセブンイレブンで置いてたことですが。

 その後は開店ダッシュの20時に「浪人酒造」に行きましたです。
 はい、ダメな大人です……。

 へぇ、9/14~16までビアフェスが横浜であるんですね!
 ていうかMBCTとけやき広場ビール祭りとかぶっとるやんけ!

 これはホテル近くの海老釣り堀。

 夜食に麻婆豆腐も買ったよ!
 日本のセブンに比べたら、豆板醤が割と強めな味でした。
 花椒はほとんど入っていないのではという風味ですが、これはこれでイケるものです。
 海外で日付をまたいでまでコンビニで麻婆豆腐を買うような食生活は普通にやめたほうがいいと思います(自戒)
 3日目はこれでめでたし、めでたし……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?