見出し画像

知識のベルゼブブ(暴食)

こんにちは!小売業の店員をしているHaMaです。
知識欲旺盛な性格で、最近は自社DX推進のため、ノーコードのプログラミングや生成AIを少しかじり始めました。(サムネ画像はAIで生成)

初投稿なので、まずは自己紹介と職場環境をご紹介いたします!


資格オタクな私

自分を一言で表すと「熱しやすく冷めやすい」性格です。
それは自己分析すると、次から次へと、新しい情報や知識、経験を求めているのだと考えております。
そんな自己分析を裏付けるように、取得できそうな資格に挑戦することが趣味のようになっています。
ここで取得済みの資格をご紹介します。

なんちゃって薬剤師です
  1. 研修認定薬剤師

  2. 漢方薬・生薬認定薬剤師

  3. 色彩検定3級

  4. 第一種衛生管理者(薬剤師であれば誰でも申請可能です)

  5. 甲種防火管理者(講習のみ)

  6. 食品衛生管理者(講習のみ)

  7. 酒類販売管理者(講習のみ)

  8. 安全管理者(講習のみ)

  9. ネットマーケティング検定

  10. ITパスポート

  11. フォークリフト運転技能講習修了(修了条件に運転実技あります)

  12. 第二種電気工事士+認定電気工事従事者(筆記+実技、認定電気工事従事者は講習のみ)

昔からの友人の一言「君は何を目指しているんだい?」
私「・・・(にっこり)」
自分の中に答えがなくて、笑ってごまかしました。(笑)

小売業なら4~8は使う資格ですが、
フォークリフトなんていつ運転するの?
電気工事いつやるん?
さぁ…自分でもわかりません。(電気工事は自宅のコンセント数を増やしたりしましたが…)

とにかく、興味をもった資格に果敢に挑戦し、取得して満足!の状態ですね。一生使わない資格もあるでしょうが。
自分の成長が停滞することに恐怖している、とも自己分析しております。
こんな自分の性格をポジティブにとらえて、新しいことに挑戦し続けようと考えております。

仕事中の私

私の主な業務は、日用品、化粧品、医薬品売場のマネジメントです。

人のマネジメント

後述しますが、それぞれの売場を担当しているパートさんがいますので、パートさんたちの教育指導、勤務計画など担当してます。

物のマネジメント

商品の発注、入荷商品の陳列、売場の演出など実施しています。
常にお客さまが楽しく、買いやすい売場を目指してます。

金のマネジメント

売上目標や売上予算の設定、進捗管理を実施しています。

情報のマネジメント

主にパートさんたちに向けて、会社の方針や店の方針を伝え、ベクトルを合わせるよう配慮してます。

人から見た私

部下の一人であるパートさんに、私の印象を聞いてみました。

最初に言われたことは、「真面目で誠実」でした。理由としては、私の行動が一貫しており、無理な約束をしないからだそうです。約束は守り、有言実行するところが信頼できると言ってもらい、自分のマネジメントが間違っていないと一安心しました。

一方、「人が好過ぎて使われているように見える」とも言われました。断るのが苦手で、何でも引き受けてしまっているので、できること、できないことをはっきり相手に伝えることが大切だと指摘されました。(笑)

職場環境と私

日用品、化粧品、医薬品の売場に、それぞれ担当しているパートさんがいますのでご紹介します。

日用品(ペット用品)担当Mさん

Mさんには、日用品の中でも主にペット用品を担当してもらっています。
ペット用品の発注や返品がメインですが、ペット用品だけでなく、化粧品、医薬品など、入荷した商品の陳列を幅広くやってもらってます。

化粧品担当Oさん

Oさんには、化粧品の発注、返品、陳列などを担当してもらっています。
化粧品は接客が大切ですので、化粧品知識をつけてもらいながら、接客をがんばってもらっています。
私の指示を守り、私の意思を尊重して仕事してくれますので、私が新しいことを始めるときには協力してもらうことが多々あります。ベテランでよき相談相手になってくれますので、私が頼ることが多いパートさんです。

医薬品担当Kさん

Kさんには、医薬品の発注、返品、陳列などを担当してもらっています。
Kさんは1日7時間勤務で、前半は医薬品売場の管理を担当し、後半はレジ業務を担当しています。本人は医薬品売場のみやりたいと希望してますが、レジ人員不足で、レジ業務を半分してもらっている状況です。レジ人員が充実したら、ぜひ医薬品売場の管理に力を入れてもらいたいと考えております。

職場の課題を感じている私

私たちのチームでは今期、「接客」をスローガンに掲げています。
特に私の好きな漢方薬の接客を積極的にすることで、お客さまの未病(なんとなく不調)を改善していく、という地域医療の貢献に挑戦しています。
しかしながら、Mさん、Oさん、Kさんの3名に共通して、「どの漢方薬を勧めたらいいかわからない」という課題があります。
月に1回、漢方勉強会を実施し、漢方薬の知識向上に努めてはいますが、接客に対する不安が拭えるまでには時間がかかりそうです。

知識のベルゼブブ(暴食)

七つの大罪はご存知でしょうか。(漫画にもなっていますよね)

Wikipediaより…キリスト教西方教会、おもにカトリック教会における用語。ラテン語や英語での意味は「七つの死に至る罪」だが、そのものというより、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもので、日本のカトリック教会では七つの罪源(ななつのざいげん)と訳している[1]

  • 傲慢

  • 強欲

  • 嫉妬

  • 憤怒

  • 色欲

  • 暴食

  • 怠惰

この七つの大罪には、それぞれ対応悪魔が存在しており、暴食にはベルゼブブというハエがモチーフの悪魔が対応してます。

こんなイメージ

そこで、自分の知識欲旺盛な様を知識の暴食とし、知識のベルゼブブ(暴食)と表現させてもらいました。

これからも貪欲に知識を求め、暴食するかのごとく吸収していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?