見出し画像

ものづくりで遊ぶ、ものづくりを遊ぶ

はじめまして。

私は現在メカニカルエンジニアとして電子機器メーカーにて機械設計をしています。高専、大学、大学院で機械工学を学んだ後、上記メーカーに入社し、今に至ります。現在、入社8年目となります。

上記メーカーの会社員として働く傍ら、趣味として色々なものづくり(DIY)で遊んできました。例えば、木工でテーブルを作ったり、ヤフオクなどで部品をかき集めてスポーツバイク(自転車)を組み立てたり、レザークラフトでサイフを作ったり、大好きなコーヒーを焙煎したり。ベランダで野菜を栽培したり。

そのような遊びを続ける中でいつも感じることは「ものづくりって楽しい」ということです。

何か欲しいものがあって、それが既製品にはないもの、あるいはお値段が高くて手が出せないものであった時、私たちには、”自分で作る”という手段があります。

自分で作ることで、ほしかったものが手に入り、それで遊ぶ(使う)ことができます。また、その過程における試行錯誤が楽しい遊びとなるのです。一粒で二度美味しい、なんだか得をした気になりませんか。

このnoteでは、私自身がもっとものづくりで遊び、ものづくりを遊ぶために学んだことをアウトプットするとともに、ものづくりに興味がある方々とのコミュニケーションをとるための場として活用していきます。​

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?