見出し画像

フリースクールからフリースクールへ変更もアリ?

こんにちは、はまごです。

noteはご無沙汰になってしまいました。その間に息子ハム太が完全に学校に行けなくなってしまいました。。

完全というか、
1週間で全く行かないときと

週1登校できるけど、学校にたどり着いたらプリントだけもらって即帰ってくる

みたいな感じです。

通学に2時間弱かかるからプチ遠足みたいな感じではあるのですが。

前と変わったのは

電車に乗るとお腹が痛くなる

いわゆる過敏性腸症候群ってやつになっちゃったみたいです。。

かかりつけでイリボーっていう過敏性腸症候群の薬を処方してもらって服用させたんですけど、○秘になるらしく飲みたがらなくなってしまいました。

学校に行きたくない原因はクラスメイトの様子。
こればっかりはどうにかすることはできない。

でも、話を聞いたら授業中も騒いでいる、複数名から声があがっている…と。

親としては
「安心してマイペースで成長できる環境」
をお金で買ってるわけで

それをうちの子が我慢して不登校???
と到底納得行く状態じゃないんです。。

まだ様子見ですが、そろそろ動き出そうかと。

ただ私は、クレームつけちゃうとトコトン言っちゃうので保育園時代に後悔もあって。
(面倒くさがられたのか発達面のことを卒園間近まで教えてもらえなかったのです)

ただ、この状態が続くなら
N中ネットコースを考えていて、ハム太(息子)にも伝えてあります。

フリースクールからフリースクールに転校するのもアリかと。

在籍校(地元の中学)への説明やら手続きが面倒ではあるんですけどね(^_^;)

でも、一番は子どもが「安心して通える」「ちょっとがんばってみよう」と思える場所を見つけてあげること、だと考えているので手続きなど苦ではないのです。

今日も読んでくださりありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?