見出し画像

農業と自給率そして研究

こんばんは
何だかここ数ヶ月
コロナ出口ともありますが
現在、第7波「真っ只中」
都内の感染者数累計250万人を超えている
自身では激動の節目を迎えております。

毎日毎日、シェフとして
「食」の専門家として
色々なシーンにミーティングに多く顔を出します。

正直なところ
厨房より、それ以外の時間が多いのが
現実です。

地方創生や農業活性
オーガニックの推奨
カーボンニュートラル【範囲は広くなりますが】

料理人のわりには
色々なチャンスに(経験)にお声がけくださり

感謝・感謝の限りです。

そんな
「食」と「農」を見つめて
人々の健康やインバウンド需要など
私たちの取り巻く環境を感じていると自給率の低さにも
気がつきます。

あれ?日本は農業国?
美味しい米の生産地??

などとは,
思っていたら大変な事に

農地
輸入が止まった時の日本人の食事

由々しき事態に気がつくと思います。農業者の応援を
レストランが
         何かできないか?

私はオーガニックなどの
認証に20年近く携わっている
料理人であり
畑も小さいですがあります。
今後は更に農業・農地・研究所?
コミニュケーションフィールドとして
新しい「集い」の場所を作りたいです。

農業者、レストランで働く者、研究者
畑の真ん中にある「サスティナブル・ファーマーズ・ラボ」
これ夢として
実現、したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?