見出し画像

オードパルファム

気になっていた特集「買ってよかったもの2022」。

趣味嗜好いろいろあれど、僕は匂いフェチだ。今も部屋でインド香(月の匂いというやつ)を焚いて、あれこれやっていた。

今年2022年、何かいい香りを探していた。自分らしさを醸すもの、心が前向きになったり明るくなったりいい気分になれるもの…。

そうして時間ができると何かいい物はないかとネットであれこれ見ていて見つけたのが「ジェンダーを問わないオードパルファム」だ。

「Aesop(イソップ)」。そんなブランドがある事は今までついぞ知らなかった。オフィシャルのWEBサイトを見ると、どうやらスキンケアをメインにした商品を扱っているらしい。サイトがシックなデザインでコピーなども凝っていたのでついつい見入ってしまった。

最初は「タシット(Tacit)」。正直、ドンキなどで格安のものを物色するような僕がカジュアルに身につけるには高っ!と思ってしまったが、「おすすめの方/全ての方に:古きを温ねる人、美を尊ぶ人、太陽を求める人など」という言葉に惹き付けられた。おお、なんだか良さそげだぞ、ちぃと高価だがポチッとな。

それから虜になった。風呂上がりの就寝前、まるでかのマリリン・モンローのようにちょっぴり纏って、その香りにふぁ〜♪となりながら寝る。朝起きるまでほんのり香りは残っている。

ラインナップにあるフレグランスを次々と試したくなり、池袋のルミネや、銀座のMATSUYAの店舗まで出かけて、1本無くなるとまた違うオードパルファムを購入するようになってしまった。高価な買い物だからお袋には内緒だし、僕の懐事情はなかなかに底辺だからギャンブルのようである。でも好奇心と品のいい自然な香りたちの虜になってしまったのである。

ローズ以外のフレグランスは全て購入し試し尽くした。中でも気に入ったのは、いい歳こいたオッサンの僕がつけてもいいなという「ミラセッティ」と「カースト」。ヒュイルやイーディシスもいいがちょっと木の香りが強すぎる。マラケッシュはやや華やかな感じなので初夏〜真夏がいいかな…とかそういう感じだ。

買ってよかったもの、香水、ユニセックス、自然な香り
お気に入りのオードパルファム

今現在は2度目のカースト(Karst)だが真冬はミラセッティ(Miraceti)のバルサミックの深い香りもいい。

スモーカーなのでね。マナーを守って節煙していても、やはり常に頭髪や服がヤニ臭いのだろうと自分で後ろめたく思う。だったらせめてほんのちょぴりのいい香りも、漂ったらいいなという周囲への配慮も含んでいたりするのです……。

はるたろう近影/今の髪色

これらの香りのお陰で、この香りに出会ったお陰で、僕はかなり癒されました。心が仄かにいい感じです。ありがとうAesop、感謝だアザードピアス。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?