見出し画像

ちょっとお願い

お袋が「はるたろう、ちょっとお願い〜!」とリビングから僕の部屋に向かって叫ぶ時の1番多い要件は「この写真をプリントアウトして」だ。

お袋は水彩画をやっている。カルチャースクールや自分で見つけた『なんたらかんたらスケッチの会』みたいなところに3つばかり所属していて、もうだいぶ後期高齢者なのだがどんどん出かけて行って絵を描いて帰ってくる。スケッチの場合は、横浜や西東京や都心や千葉辺り。元気だ。

絵は独りで描ける。否むしろ孤独に、独自のタッチや美意識や哲学的な事を追求してブラッシュアップして創り上げていく芸術活動ともいえる。……察するに、お袋は同年代や若い仲間と皆でああだこうだ談笑しながら絵を描くのが楽しいのだろうと思われる。

その時に風景やモデルや静物の写真をスマホやタブレットで撮ってくる。「時間内に描かなきゃだから、上手に描けなかった。家でキレイに描き直す」為だ。

お袋が撮った写真はコレ↓

風景写真、修正前

で、プリントアウトを頼まれて、プリンタにデータを送る前にSnapseed(Googleが無料で配布している写真編集アプリ)で修正した写真がコレ↓

風景写真、修正後

ついでだから写真編集アプリで、傾きや彩度輝度コントラスト等を修正する過程も見せてやった。「へぇ〜そうやるのねぇ〜なるほどねぇ〜」わかったのかわからなかったのか一応感心している様子。

2枚目の絵をフォト光沢紙ではない、スーパーファイン専用紙でマットに出力してやった。

で今、お袋は喜んで写真を見ながら絵を描いている。

僕はというと、、、

一服したいんだよな。洗濯も終わったし。
🚬( ˘꒳​˘   ). 。oO  …いつものホームセンターへでも行くかな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?