見出し画像

ご無沙汰しております。

ここんとこずーーーっと、SNSはご無沙汰しておりました。インスタもやってたのだけれど去年2021年の11月頃で更新が途絶えて放置状態。Twitterでつぶやいてもおりません。何かしら続けたいと思う反面、精神状態に余裕がなくて家事をするか寝るか、用事がてらタバコの吸える場所を探して自転車をこぐというそんな怠惰な毎日をしておりました。

仕事といえば今の僕には絵しかないのに。絵は描いておりません。描きたい気持ちと題材はあるのに部屋を片付けたいのと大幅な模様替え(引っ越してきた時の配置のままになってる)をしてスッキリしたいというのが先に立って、でも動けずにぼーっと生きておりました。

あと長年の疑問。アクリル画をやってる人に質問なのだけれど、アレって乾くの早いでしょ?どうやってうまくグラデーションやボカシを表現するのかなぁ? 僕はそれが上手く出来なくて、色を作っては塗り絵のようにのせていくというとても単純な描き方をしていました。ボカシ用の筆というのもよくわからない。で、ある時、失敗したこの色じゃなかったと思って完全に乾く前に指で直接グリグリと擦ったら、きれいなボカシができたんですわ。それならぼかしたいところは指で素早くやっちゃえばいいかと思っているところです。でもアクリルは洗ってもなかなか落ちないからね、百均で薄手の手袋なんて買ってきてそれでやってもいいかもね。

それなら油彩をやればいいと思うでしょ? そうなんスよ。本来は油彩が得意なんスよ。でもアレ臭いでしょ?都会のウサギ小屋のようなちっぽけなマンション暮らしにはちと辛いんです。部屋中が油彩の臭いになっちゃうからね。同居人(母親)もいるしね。

......... 実はさっき二度寝をしていて、夢を見ました。このポストの後にその夢で得た内容を書くかもです。おもっくそ悪口です。

......... いろいろ問題ありまくりだった親父が死んだんで。涙もでやしませんや。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?