見出し画像

ダンスダンスダンス。誰のリズムで踊ってる?

割引あり
  1. 「外部支配」→「みんなでダンス」

    • みんなが一緒に踊ってるとき、一人がリズムを外すと全体のハーモニーが崩れちゃうよね。それが外部支配。他人や環境に合わせて動いてる感じ。

  2. 「内部支配」→「ソロダンス」

    • ソロダンスは自分のリズムで好きなように踊るわよ。そんな感じで、自分の心や行動をコントロールしているのが内部支配。

  3. 「教育」→「ダンスレッスン」

    • ダンスレッスンで基本的なステップを学ぶように、教育でも基本的な知識やスキルを学ぶわ。

  4. 「マーケット」→「フリースタイルバトル」

    • フリースタイルバトルは自分のスキルを出し合って競争する場所。そこで生き残るには、他人のリズムに合わせるのじゃなくて、自分自身をしっかりとコントロールしなきゃ。

  5. 「成功者」→「ダンスチャンピオン」

    • みんなの前で輝いてる人たち。でも、フリースタイルバトルではその成功が保証されない。なんでかっていうと、バトルは内部支配が試される場なの。

今日はね、フリースタイルバトルの話をしたいと思うんや。フリースタイルバトルって知ってる?ダンスの一種やで。自分のスタイルで自由に踊るんや。相手と対決するときもあるし、自分の表現力を競うときもあるで。

フリースタイルバトルには色々な種類があるけど、今日は「ソロダンス」について語りたいんや。ソロダンスってなんやろうな?簡単に言うと、自分一人で踊るダンスや。でも、それだけじゃないんやで。

ソロダンスは自分の内面を表現するダンスや。自分の感情や思考や想像力を動きにするんや。だから、ソロダンスは他の人とは違うオリジナルなダンスになるんやで。

ソロダンスをするには、まず自分自身を知らなあかん。自分の好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なこと、夢や目標や恐怖や希望や・・・全部自分の中にあるものを探すんや。それから、それらをどう表現するか考えるんや。

例えば、自分が怒ってるときはどう踊る?悲しんでるときは?楽しんでるときは?恋してるときは?それぞれの感情に合った動きを見つけるんや。それができたら、次は音楽に合わせて踊るんや。

音楽に合わせて踊るって言っても、ただ音楽に従うだけじゃないで。音楽の中に自分のリズムを見つけるんや。音楽のメロディーやビートやハーモニーの中に、自分の感情や思考や想像力が反映されてる部分を探すんや。それが見つかったら、その部分に合わせて踊るんや。

そうするとね、自分の内面と音楽が一体化するんや。それがソロダンスの醍醐味なんやで。自分だけの世界を作り出すことができるんや。

でもな、ソロダンスは難しいこともあるで。特にフリースタイルバトルではね。フリースタイルバトルでは、相手のダンスに対応しなあかんからな。相手のダンスを見て、それに応えるようなダンスをするんや。

例えば、相手が激しく踊ったら、自分も激しく踊るか?それとも逆に優しく踊るか?相手が面白く踊ったら、自分も面白く踊るか?それとも真面目に踊るか?相手が上手く踊ったら、自分も上手く踊るか?それとも下手くそに踊るか?

これらの選択肢は全部正解でも不正解でもないで。大事なのは、自分がどうしたいかや。自分がどう表現したいかや。自分がどう感じてるかや。それを自分のダンスに反映させるんや。

そうやって、自分の内面と相手のダンスと音楽が一体化するんや。それがフリースタイルバトルのソロダンスの極意なんやで。

最後にまとめね。ソロダンスは自分の内面を表現するダンスや。自分自身を知って、音楽に合わせて、相手に応えて、自分だけの世界を作り出すんや。それができたら、最高のソロダンサーになれるかもよ。なんやかんやで、全部踊りきれるようになると、最高のフリースタイルバトラーになれるかもよ。

ちょっと楽しくなって面白く書こうとしたら意味不明になっちゃったかも(笑)

ここから先は

229字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?