2023.7かぼちゃ

画像1 花を覗くと雄花か雌花がすぐにわかる様に。受粉は朝が良いとの事なので、タイミングを逃さない様に、近頃は毎朝畑へ行く。(早めに行かないと暑いし)。蟻がたくさん。蜂もチラホラ飛んでいるので、自然に受粉しているかも知れない。しかし、念のため雄花の花粉を雌花につけておく。
画像2 一応そっと、花びらの下を確認。実の膨らみあり!雌花だね。
画像3 今の所1番育っているかぼちゃ。ミニカボチャと思われる。3種類植えて、おのおののツルが交差してしまい、すっかりカオス。どれが何かサッパリわからない。こんな事で次回に活かせるのか?と我ながらやや心配。ぼやきつつ、この成長ぶりや色にほっこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?