見出し画像

AIボーカル曲 #1

以前作っていた歌詞なしの1番だけの曲、まあ作りかけみたいなものですが…、を発見しましたので、せっかくならAIボーカルをつけてみたいなと思いまして。。
それで、友人にアカペラを録音させてもらって、それを元にAIボーカル曲としてまとめてみました。

まずは完成品です。



ではでは、どういう過程で完成品ができたのか、書いていこうかなって思います。

元の曲はこんな感じのワンコーラスになります。ボーカルメロディはエレクトロピアノが弾いています。


このままでは歌詞がないので、歌詞をつけます。
Chat GPTに以下の入力をしてみました。

————————————
私は今、バラード調の優しい綺麗な曲を製作中で、メロディに歌詞をつけるステップです。あなたはベテランの有名作詞家です。そこで、曲の構成とメロディの文字数、歌詞の内容を以下に示すので、それにあった作詞をしてください。
注意点は、
・命令口調にはしない
・スラングは使わない
・文字数は7文字以外の箇所は大体の文字数で、7文字指定の箇所は必ず7文字にすること
・恋の歌詞にしない
です。

#歌詞の内容
冬の温かい歌詞、日本語の歌詞、女性の口調、綺麗な響きの歌詞、自分の内面と向き合う歌詞、にすることです。
主人公の女性は、内気で気が弱く、なかなか自分から足を踏み出すことができず、でも頑張ろうとしてまた歩き始めようとしている状況です。

#曲の構成とメロディの文字数
Aメロ8小節で、メロディは約17字+約19字
Bメロ8小節で、メロディは約15字+約14字
サビ1は8小節で、メロディは約13字+約14字
サビ2は8小節で、メロディは約14字+7字
————————————

1回の回答ではイマイチな感じがしたので、やり取りを何度か重ねて、言葉を修正して、以下に落ち着きました。

————————————
Aメロ
白い息が 空に消えてゆく朝に (17字)

私を 包むコート ああ 暖かいな (19字)
Bメロ
不意に揺らぎ出す 雪のシルエット (15字)

冬の深まりを告げるように (14字)
サビ1
静かな季節の中でほら (13字)

ポケットの手 もう一度握って (14字)
サビ2
小さな幸せを探すの (14字)

少し歩き出す (7字)
————————————

この歌詞でOKとします。


続いて、musicfyというツールを使います。


Home画面の左上のMy Voiceという項目をクリックすると、AIボーカルを作れる画面になります。

Home画面


ここで、ここに友人のアカペラ音源をアップロード、こちょこちょっと設定、Train Modelボタンを押し、その後2hくらい待つと、友人AIボーカルが出来上がります。

AIボーカルを作れる画面


ボーカル音声が作成完了したら、Home画面からConvert Voiceという項目をクリックします。

Home画面


するとAIカバー曲作成画面が開くので、作成したボーカルを選択、ボーカルを変えたい音源(今回は歌詞のついたボーカルアカペラ音源)をアップロードし、Generateボタンをクリックします。

AIカバー曲作成画面

ここでは数分待つことで、音声が変更されたボーカルアカペラ音源が出来上がりました。それをダウンロードしました。

補足
musicfyの利用料金ですが、テンプレ音声ではなく今回の私のように自分でカスタムした音声を作るためには、有料プランに加入しないといけないです。
1番お手軽なのは、1500円/月くらいです。


ダウンロードした音声ファイルを、楽曲を制作していたCUBASEに取り込みました。

CUBASE画面


これをエクスポートするとAIボーカル曲の完成です。
こちらが完成版のAIボーカル楽曲です。




余談ですが。
今回使用したMusicfyというツールをいろいろと試してみたところ、ボーカルの声は差し替えられるんですけれど、歌い方とか、裏声を使うタイミングとか、正確なテンポに対して前ノリ後ろノリとか、は元の歌い方に引っ張られる感じになるかなって思いますね。


ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?