見出し画像

Chat GPTプラグインのDALL-Eで、サウナと車のイラストを作成してみたの記事

0.はじめに

トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 新技術開発G所属のHalufy(ハルフィと呼びます…)です。

ちょこっと、サウナと車の1枚絵が欲しくてChat GPTプラグインのDALL-Eにていろいろと試してみたので、その記録を残してみます。

ちなみに、欲しかった絵はこちらです↓

欲しかった絵


1.目次



2.DALL-Eとの記録

今回は、「バレルサウナ」「湖畔」「車」「小さいキャラクター」の4つを持ったイラストを作成してもらいました。

まずは、質感は下の2枚のイラストを参考に、目的のイラストを作成してもらおうとしました。

質感1枚目
質感2枚目


すると、色鮮やかなイラストが出てきました。(2枚目、水の上に車停まっちゃってますよね笑)

色鮮やか1枚目
色鮮やか2枚目


なので、色味を抑えて修正してもらいました。

色味を抑えた1枚目
色味を抑えた2枚目

2Dイラストで優しい印象のイラストが出てきました。質感は大きく逸れてしまいましたので、そこへのこだわりはここで捨てました笑
それに、サウナ要素がなくなってしまいましたね…。(あと、車の上でBBQしちゃってますね笑)



そこで次は、絵柄を少し変えてもらって、バレルサウナ小屋要素も追加してもらいました。

絵柄を戻して、サウナ小屋要素追加の絵

すると、バレルサウナというよりも、小屋やロッジの印象が強くなりました。(川の上に規則正しく車が停められてしまっていますね…)
キャラクターはずっと、なんだか可愛いです



もう少し、バレルサウナを意識してもらいます。

バレルサウナ意識の絵

バレルサウナになりました。

もうここからはいかにおかしな点をなくしていくか、ですかね。
今は、煙突が2つあって、車の上でBBQやってて、テーブルの上にキャラクターが座ってますので。笑



おかしな点を取り除いてもらいます。
あと、少し手描き絵のようなタッチにもしてもらいました。

おかしな点をなくしていこう1枚目
おかしな点をなくしていこう2枚目

すると今度は、やっぱり水の上に車が停められてしまっていたり(おかしな点をなくしていこう1枚目)、車から煙突が出ていたり(おかしな点をなくしていこう2枚目)しちゃいました。
好きですね、水の上に車止めるの笑



絵柄はそのままに、再度、おかしなところの修正をお願いしました。

再度おかしな点をなくしていこう1枚目
再度おかしな点をなくしていこう2枚目

今度は、バレルサウナっぽさが薄れたり(引き続きおかしな点をなくしていこう1枚目)、サウナというより工房になって車も消えてしまったりしちゃいました(引き続きおかしな点をなくしていこう2枚目)。。
2枚目、絵柄的には素敵に感じます笑



引き続きおかしな点を修正してもらいます。絵柄はこの辺りで指定するのをやめました。

引き続きおかしな点をなくしていこう1枚目
引き続きおかしな点をなくしていこう2枚目

いい感じになってきました。おかしなところは特に目出たなくなりました。
あとはバレルサウナ感を出してもらうだけかなってところです。
ちなみに、キャラクターはこうしてくれ!なんていう指示はしていないのですが、わりといろんなキャラクターがランダムに登場してきますね。



そして最後に、バレルサウナをもっと意識して描いてもらいました。

欲しかった絵

完成です!



3.おわりに

完成はしましたが、細かいところの修正は、それでもやっぱりしたいなって思いますね。。まだまだ気になるところはあります。車のシートのサイズが揃ってないとか…。
ただ、イメージしたイラストにするには、どこまでいっても、最終的には、ラストワンマイルは、手動でカスタマイズする必要があるのかなとは思いますね。
AIに頼ってどこまで進めて、どこからは手作業で、という線引きをするという前提の元でAIツールを使うのが効率的なのかもしれないな、なんて思いました ^ ^

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?