見出し画像

生で食べたい、グリーンピース

ちょっとしたご縁があり、最近お野菜定期便(※)にてお世話になっている金沢市森本にあるぶどうの木農園さん。

ぶどうの木という名だけあり、もともとはぶどう園からはじまったぶどうの木。レストランや洋菓子工房などを展開されていますが、本社敷地内で農園を始めたのは2012年のこと。

近隣の水田耕作放棄地を畑として再生し、無農薬、除草剤不使用、そして化学肥料も一切使わず、こだわりの自然農法で年間100種類を超える野菜を栽培しています。

そのぶどうの木農園さんでファーマーズマーケットが開かれることを聞きつけ、行ってきました。

この時期はあまり野菜の種類がないといわれる中でもおすすめされたのが、グリーンピース。

画像1

「このグリーンピース、生でも食べれるんですよ~」

「え?まさかさやも?」

「それはさすがに(笑)中の豆を出して、召し上がってみてくださいね。甘いですよ~」

ということで、早速購入して食べてみました。

確かに甘みがある。そして青臭さもまったくない。そして味が濃い!

さすが、農園の方が推す理由も納得。

とはいえ、軽ーく火を通したほうがもっと甘みが増すのではと、20秒ぐらい茹でて、ほかに出店していた農園さんから手に入れた新鮮なイタリアンパセリと、玉ねぎ麹を混ぜてサラダに。

いやいや、この味、プロ並みですよ、って自画自賛できちゃうほど、素材力がすさまじい。

イタリアンパセリのさわやかな風味と玉ねぎ麹のうまみが少し火を入れたことで甘みが凝縮した豆の味を引き立たせ、噛みしめるほどにその濃厚な豆の味が口いっぱいに広がります。

やはり愛情をたっぷりと注ぎ、こだわって作られた野菜って、その命をいただくものにも美味しさという形でパワーを与えてくれるのだなと実感。

ちなみにさやも出汁をとってそのスープをしっかり使わせてもらいましたよ。

さて、ぶどうの木の敷地内では農園の野菜を利用して、まさにファームトゥテーブルなレストランもされています。同じ日にそちらにもお伺いしたので、それについては別の記事で報告しますね。


※ぶどうの木農園 こだわり野菜の詰め合わせのお取り寄せ
年間100種類を超える栽培品目から旬の素材やエディブルフラワー(可食花)など、6~7種類を選定してご用意。レストランシェフのアドバイスつき。
●1箱 3,240円(税込)+送料
●予約・問い合わせ:076-258-0001(ぶどうの木代表)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?