見出し画像

ばいめしを作ってみました。

先日「居酒屋ちろり」さんのばいめし弁当をいただき、ばいめしを作りたい、という気持ちがむくむくわいてきた私。

生のばい貝をゆでて、そのお出汁てご飯を炊くのがスタンダードで、総菜コーナーなどで売っているばいの煮つけを使ってもいいそうなのですが、手軽に、でも自分好みの味付にしたいな、と思い、お刺身を使うことに。

作り方は超簡単。お米を研いで、自家製の麺つゆ少々(お出汁:醤油:みりん=4:1:0.5で作ったもの)、塩少々、お刺身のばいを入れて普通の水かげんで炊くだけです。

しっかり好みの味に炊き上がりました!

ばいは少々固くなりましたが、それはそれで歯ごたえがあって、かんでいるうちにうまみも出てくるので、ぜんぜんありです。

白菜のお味噌汁、サバおろしとともに、美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?