見出し画像

サクサク生地にふんわりアナゴ、そこからとろりと山椒バター!悶絶もののアナゴのフリット~「KAWAZ(カワズ)」

富山城から徒歩5分。

街中だけれどちょっと喧騒を外れた場所に目指す「KAWAZ(カワズ)」はあります。

あの前衛的地方料理を謳う富山最高峰レストラン「L'evo(レヴォ)」で8年間スーシェフを務めた川崎淳氏が独立し、2018年11月にオープンしたお店です。

オープン当初から話題を集め、いまや『ゴ・エ・ミヨ2021』にも掲載されるほどの人気店。

ほぼ毎日通る場所にあるので、混んでるのを目にしてはいるのですが、私自身はオープンしたての頃、そしてそのあと1度と今まで2回行ったきりで、実に3年ぶりの3度目訪問をしてきました。

そこでいただいた料理の中で今回本当に感動したのがこれ。

アナゴのフリット山椒バター包み。

ここカワズさんではフレンチベースの創作料理を味わえるのですが、和のテイストが入ったり、東南アジアのテイストが入ったりと、その料理の幅は日々進化されていると聞いておりました。

なので期待を込めていったのですが…もうはじめから頬が緩みっぱなし。

とうもろこしとしらすのアミューズ。ポップコーンやせんべいなどいろんな顔のトウモロコシがあしらわれたスープ、そしてさくさくとやめられない止まらないしらすのフィンガーフードをいただくごとにニンマリ。

富山産甘エビにそうめん、きゅうり、蕪のヴィネグレット。軽く火の入った甘エビとさっぱりとしたヴィネグレット、そして歯ごたえよいそうめんのバランスが絶妙。美味しさに、目じりが下がります。

そして続いたのが先ほどのアナゴでした。

一見ただのフリット。でもナイフで切るとジュワーッとあふれ出る山椒の効いたバター。その山椒の使い方がとっても上品で。ふんわり甘みのあるアナゴの引き立て方が素晴らしい。さっくりと揚がった生地、アナゴ、山椒バター。その3つの素材でできた方程式の解が、口に運ぶごとに明らかになるようで、震えるほど美味しい一皿でした。

もちろんそのあとも川崎ワールドは続きます。

手羽のコンフィ、ピペラード。

カサゴ、カリフラワームース。

池多牛、万願寺唐辛子。

トウモロコシご飯。

プリンとマンゴー、レモングラスを効かせたジュレ。

今回印象的だったのは、ハーブの使い方。

山椒などの和ハーブをはじめ、香りのものの使い方が本当に際立っていて。
出しすぎず、引きすぎず。その塩梅がものすごくいただいてて心地よかったんですよね。

シェフもどうやらそのあたりはこだわっていて、特に山椒はお好きなようで、その素材に対する愛情がそのまま料理に現れているようでした。

メニューは2か月ごとに変わるとのこと。

ある意味一期一会だったこのアナゴに出会えてよかった!

とはいえ次のクールも気になるし…また足を運んでみることにしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?