見出し画像

納豆が食べたくて。納豆肉味噌のぶっかけそば

美食が続き、なんだか納豆が食べたいなーと思った日。

でもなんかご飯にかけるのとは違う食べ方をしたいんだよね、と自分の欲望のままに作ったのが納豆肉味噌のぶっかけそば。

近くの街のお肉屋さん「ボーンミート」さんでいつもオーダーして挽いてもらう粗挽きひき肉があったので、それを使ってみました。

粗みじんにした玉ねぎとエリンギを炒め、お肉を入れて炒めたら、醤油麹と少々のお味噌で味付け納豆を入れて火を止めたら納豆肉味噌の準備はOK。

グラーノさんの富山県上市町産そば粉100%の十割そばをゆで、肉味噌と温泉卵とネギとごまをトッピング。

自家製の麺つゆをかけ、オリーブオイルをたらりと回しかけたら出来上がりです。

納豆の風味とねばりの効いたゴロゴロ肉入り肉味噌につるりとした美味しい蕎麦、そしてとろりした温泉卵の取り合わせ。うん、こんなのを食べたかったんだよねー♪

途中お気に入りのラー油で味変しつつ完食。

あー美味しかった💕

やっぱり納豆はいいね、と改めて思った日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?