見出し画像

ちょっとこれ、美味しい!上市町のそば粉100%の十割そば

富山県上市町。

かつてこのまちは「市の町」として様々な海山の幸が行き交う場所として栄えていたそうです。

時代は変わり、人は減り、段々とその賑わいはなくなっていきましたが、自然豊かな上市町ではこだわりの農作物が作られれ、加工され、多くの特産品があります。

そんな品々を扱っているのが上市町の里の駅「つるぎの味蔵」。

たまに顔を出すとちょっといいな、というものが手に入ります。

今回手に入れたのは地元企業グラーノさんのそば。

そもそもそば好きの上、地元産のそば粉を100%使った十割そばっていうのを見た瞬間購入を決めました。

製麺は長野に委託しているようですが、これが今まで食べた乾麺の十割そばの中ではダントツ美味しかったんですよ。

そばは滑らか、しっかりそばの香りもあり、喉越しもいい!

トロトロの蕎麦湯も美味しかったわ〜。

出会ったら即購入すべし。お土産にもおすすめです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?