見出し画像

早起き、一日を長く過ごす

おはようございます、はるです。

最近、5時に起きています。最近、と言ってもここ一週間なのですが…

生活を見直そうと思って、5時起き、22時就寝生活を送っています。もちろん毎日やっていたらいつか心が折れてしまうので土曜の夜と日曜日だけ遅寝遅起きしようと思ってます(笑)

去年の秋頃から、生活リズムが私の中の何者かによって乱され、ずるずると年明けまで。自分のコントローラーは自分でしっかり握っていないと、気づいたら誰かに握られてしまうんだ。

私の場合は、私を取り巻く環境に握られた。

まずは、自分の起きている時間、(つまり、1日の活動できる時間)を決めようと思った。

5時に起きて、22時に寝る。活動できる時間は毎日17時間。有限の自分の時間に気づけたのがまず私の中では大きな一歩。

ここからはこの活動時間に試行錯誤を重ねながら自分の時間を生きたい。自分の人生の生き方について考える。どんな生き方が好きか、どんな生活を送りたいか、どんな自分でいたいか、前より少し敏感になれた気がする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?