次の道に進むためのステップ

こんにちは。はるかです。

大学病院をやめて海外留学から帰ってきたばかりのはるかと、薬局後継をやめてクリエイター活動中のまきこ。道を外れたアラサー薬剤師2人が週替わりでお届けする、はるまき交換日記。

今週ははるかがお届けします。

先週まで5回に渡り、私の過去についてお話しました。
・第1回目;どうして薬剤師になったの?
・第2回目;薬剤師のお仕事、夢と現実
・第3回目;正解は1つしかないと思っていた

・第4回目;心の中にある「当たり前」を壊してみた
・第5回目;正解のレールから外れてみた

初めて就職したところ。そこで定年まで働くと思ってたんだけど、あることがきっかけで勇気を出して退職し、海外留学に行きました。

そして、自分が決めた道って、親の言葉に影響されてることに気づききました。

親の言葉は正しいし、私のためを思ってのことなんだけど、でも自分の気持ちに正直に行動したいなっていう気持ちがあることにも気づきました。

今の私の行動力はどのように生まれたのか、何でそんなに楽しそうに生きているのか、過去の5回の記事を読んでくれたら分かるのではないかなと思います。

そして、まきこも同じように5回に分けて、自分の過去をお話してくれています。

先週のまきこのラスト紹介日記はこちら⇩

昔、まきこがよく口にしてたこと。

”私って、人にアドバイスできるんだけど、自分のことになると、行動に移せないんだよね…”

私はそんなこと思ったことなかったけど、今のまきこの行動力から考えると、確かに今の方が活動的に動いている気がする。

まきこと深く話をするまで、私はまきこの環境(家が薬局を経営している)がすごくうらやましくて、

でもまきこと深く話をして初めて、プレッシャー・責任が重くのしかかっていること、自分の決めた道に進むことがどれだけ大変なことなのかということを教えてもらったよ。

そこから一歩踏み出すのは大変だったと思う。

そのまきこの葛藤は、まきこが書いてくれた毎回の日記を読むことでよく分かるし、まきこの過去と一緒に歩んでいるような感覚になれます。

そちらもぜひ目を通してくださいね!

***

そして今日から、私たちは今の私たちの交換日記を始めます。

学生の頃に、友達とノートを買って、その日の出来事・何して遊んだか・好きな子とは発展したか、なんてことを書いてたなぁって、なつかしくなりました。

それを私たちは、このnoteを使って行うことにしました。

今日は、はるかの1月末から今日までの過ごし方を、まきこに報告するね。

はるかの過ごし方

(1)フィリピンから帰ってきて1ヶ月が経ったよ!

12月末にフィリピンから帰国した私。

早いもので、もう1ヶ月が経っちゃいました。

フィリピンから帰って来たばかりの時はすごく体調が悪くて、まきこに心配かけちゃったけど、もう超元気。

フィリピンは常夏。12月の平均気温が25度で、クーラーがないと生活できなかったんだけど、

日本は冬になり始めた頃。

空港に着いたら、コートを着なきゃいけないくらい寒くて!

体がびっくりしちゃったんだろうね、3日くらい動けなかったよ。

次、長期で海外に行くなら、季節は考えて行くことにする!

まきこも長期で海外に行くことがあったら、季節は絶対に考えて行った方がいいよ!

(2)就職活動どうしようかなぁ…

薬剤師の仕事がしたいのかな?

英語の仕事がしたいのかな?

どこに住みたいのかな?

フィリピンに行ったおかげで、更に行動力が増してしまった私は、何に挑戦することも怖くなくなったよ。

フィリピンにいる時、まきことよく電話して、まきこに話をいっぱい聞いてもらったから、私の行動力は日に日にすごいことになってたよね(笑)

だからこそ、何をして生きていくか、悩んじゃってるんだと思う。

今までは、海外留学に行きたい!いろんなこと勉強したい!って思っていたから、“正社員”って形式にも、“長く働く”ということなんかも、全然気にせず、ただやりたいこと・興味があることを選んでたんだけど、

今回は、正社員で長く勤めて、その職場での地位・スキルを上げて行きたいって思ってるんだ。

長く勤めないと、自分の良さをみんなに分かってもらうことは難しいし、同僚・お客さんとの関係性もできないし、

頭のどこかで、“私は一生ここにはいないんだ”って思ってて、熱くなれてなかったんだよね。

今回は、一生勤めてもいいなって職場と出会いたくて、だからこそ真剣に選んでるんだと思う。

昔の私は、”すぐに勤めないと、お金がないよ~”って、まきこに相談してたと思うんだけど、今の私はお金の心配はしてないよ。

働けば、ちゃんと収入はもらえるようになるから、今は、たくさんある選択肢をちゃんと1つに絞ってあげる時間にしてあげたいなって思ってる。

(3)2月は断捨離月間に決めたよ!

私がときめきお片付けで有名なこんまりさん(近藤麻理恵さん)がスキなのは、まきこも知ってくれてると思うけど、

(まきこも大好きだよね。2人でこんまりさんの講演会に行ったの、なつかしいね。)

実はこんまりさんのやり方で片付けを終わらせたことが1回もないんだ。

田舎だからお部屋が広いっていうのもあるんだけど、

部屋が狭くて困ったことも、汚くて困ったこともないから、ついつい中途半端に終わらせてたんだ。

だから、いつも私の心のなかには、何かモヤモヤしたものがなくならなくて、

就職が決められないのは、もしかしたらこのせいなのかもしれないって思うようになったんだ。

今回の就職で、私は実家から出るって決めたから、引越し作業はしなきゃいけない。

現地で必要なものはそろえる!こんな生き方に私は憧れて、

だからこそ、引っ越し屋さんにお願いして引っ越しするなんて、何かイヤなんだよね。

まきこが2拠点生活する時も、トランクに荷物を入れて、行ったり来たりしてたように、

私も今回のお引越しはトランク1つで動きたいんだ。

だから2月は断捨離月間にすることにしたんだ。

温かくなったら、また我が家に泊まりに来て、どのくらい荷物が減ったか、まきこに見てほしいな。

***

***

私は今こんなことを考えて生活してます。

2月の終わりになったら、“まきこ、私、こんな働き方をすることに決めたよ!”なんて、スッキリした顔でまきこに報告できたらいいな。

そのためにも、毎日コツコツがんばる!

まきこは今、いろいろな場所でクリエイター活動をしていて、大変だと思うけどすごく輝いてると思う!まきこ、変わったよね!

来週のまきこの日記では、まきこの今の活動とか、どんなことを重点的に頑張ってるとか聞けるのかな?

寒いから、体にはお互い気をつけて過ごそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?