正解のレールから外れてみた

こんにちは。はるかです。


大学病院をやめて海外留学から帰ってきたばかりのはるかと、薬局後継をやめてクリエイター活動中のまきこ。道を外れたアラサー薬剤師2人が週替わりでお届けする、はるまき交換日記。


今週ははるかがお届けします。




自分自身の「当たり前」にとらわれすぎていたことに気づいた私は、実際に行動に移すことになりました。何を考え、どんな風に行動に移したのか語っています。

どうして薬剤師になったの?

薬剤師のお仕事、夢と現実

正解は1つしかないと思っていた

心の中にある「当たり前」を壊してみた             

・正解のレールから外れてみた(今回はここ)


先週のまきこの日記はこちら⇩

まきこと会うたびに思う。

まきこの周りにいる人は、まきこと似た人ばかりだ!と。


まきこが何年もかけて築きあげてきた今の環境。 その周りにいる人は、“正解のレール”って何? “私は私の好きを追求してるんだけど”という人ばかり。


その人たちとの出会いのおかげか、まきこの元々の才能が爆発したのか、 数年前のまきこから考えると、まきこの交友関係はガラリと変わり、キラキラ輝いてる。


まきこに相談するといろんなアイディアが生まれるのは、そんな背景が関係してるのかな?と思うと、自分の好きに正直になるって大切なことだなと実感するよ。

“正解のレール”を歩み続けていたら、きっと知ることができなかった世界だよね。




正解のレールから外れてみた はるか編

(1)仕事、辞めました。

前回の日記で書いた通り、私は気づいちゃったんです。


☑時代は変わってきている。形にとらわれる時代は終わりかけている。

☑後悔しない人生を生きるんだ!自分の”好き”に正直になっていいんだ!


気づいちゃったら、もうガマンなんてできないよね。

周りから見たら恵まれている環境だからこそ、行動に移す勇気のなかった私は、自分の背中を押してもらったような気持ちになり、行動に移したくなっちゃった。


とは言っても、当時の私は、今と違って、行動することがとっても怖かったんだよね。

だって、同じ職場のみんな、“辞めたい”って言いながらも、コツコツ頑張ってるんだよ?

なかなか入れない、大きな病院に採用してもらうことができたんだよ?


だからこそ、私の最初の一歩は、恐る恐る、でもありったけの勇気をふりしぼっての一歩だったんだ。


自分の選択が正しいかは分からない。先の道は全く見えない。

でも、自分の気持ちに正直になろう。

とにかく、この職場を辞めよう!そうでないと、何も始まらない!


(2)退職→海外留学へ

こうして、2016年3月、周りからうらやましがられるような、出世街道を自ら断ちきった私。

そこから、すぐに今のように幸せな人生を手にいれたわけではなく、むしろ、次の行動に移すまでには時間がかかっちゃった。


実は退職前、ストレスで半年くらいしっかり眠れていなかったんだよね。

2ヶ月ほどは何をすることもなく、何となくの毎日を過ごしちゃった。

人の体って、ガマンしつづけた環境から回復するのに、けっこう時間がかかるみたい。でも、毒素を出し切るのには必要な時間だったんだなぁと、今になって思うよ。


というのも、5月に入ると突然、いろいろな しがらみから解放されるようになったの。

情で別れられなかった当時の彼氏と別れたのもこの頃。

家にある、いらないもの・使わないものを、どんどん断捨離できるようになったのもこの頃。


苦しいながらも、自分と向き合い、勇気を出して、正解のレールから外れてみた私。

始めの小さな1歩が、身を結んだと実感した瞬間だった。

体がどんどん軽くなり、肩の力が抜ける毎日。

仕事を辞めるまでは、こんなことになるなんて思ってもみなかった。


その2ヶ月後の2016年7月、自分の“好き”を形に移す大きな1歩として、フィリピン留学を決めた私。

そこからの人生は完全に変わり、 “正解のレール”には見向きもせず、“好き”を追求する生き方ができるようになった。


(3)“正解のレールから外れてみて”今思うこと

私にとっての正解のレールは

☑薬剤師として働き続け、自分の地位を確立すること

☑1ヶ所の職場で、退職まで働き続けること

だった。


今自分で振り返って思うよ。“いつの時代の考え方なんだ?”


子供の頃から、親の影響・周りの環境で自然とできあがっちゃう、“正解の人生”。

そのレールから外れることって、簡単なことじゃない。


私の歩み続けた“好き”を選ぶ人道は、すっごく小さな1歩のくりかえし。 でも、歩みをやめたことはなかった。

だからこそ、今なりたい自分に近づいてる自信があるんだよね。


私のように、みーんな最初は、小さな1歩から始めてるんだよ。

だからこそ、“正解のレール”を外れることを、どうか怖がらないでほしい。

少し外の世界に目を向けると、正解のレールから外れ、輝いている人がたくさんいるから。


今週のはるかの日記はここまで。


まきこに日記を渡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?