見出し画像

【日記】ハチワレちゃんの利き手は右か左か


※「ちいかわ」ちゃんを知っているていで進みます

※すべての考えは「自分ならこうだから」を前提とします

※私きどあいらくは「ちいかわちゃんに本気」です





2月8日のちいかわちゃんで気になったことがある。


可愛い。


が、可愛いのはいつものことである


気になったのはこのシーンだ↓↓↓



左手でポップコーンを食べている。


つまりハチワレちゃんは左利きだ。

右利きであったなら右手で食べるはずだから。

利き手でない手でポップコーンを食べる事自体はできる。

しかしどうだろうか、集中しながら利き手とは反対の手でたべることはできるだろうかいいやできない。利き手以外の手でポップコーンを食べる際、無意識の行動はできないはずだからだ。

つまりは、利き手以外を使う時には必ず脳への意識的な信号を送る必要があるから、映画をこれだけ集中するには利き手でポップコーンを食べる必要があるのだ。


お前ら「キーボード操作とか無意識にできるけど?」


うるさあああああああAAAぁぁぁぁ!!

ポップコーンの話!!に限って!の話!!


と思ったらこのシーン。

映画終わりにゴミ(空き容器)を持つこの姿…このハチワレちゃんは右利きである。

僕と同じ右利きの諸君、想像してみて欲しい。映画終わりに空いたドリンク(氷が残っていたりするドリンク)を右手で運ぶだろうか。いいや運ばない。そうだろ。

右利きの者なら上のハチワレちゃんのような姿になるはずだ。必ず。(左利きなら逆)



以上の事から僕は仮説を立てた。




香箱してるハチワレちゃん可愛いね~~


『どんなときもハチワレちゃんは可愛い!!』



今回だけ、今回だけちょっとだけハチワレちゃんをどかします。




ということで証明をしていきます。


証明にあたり、自宅に備え付けているちいかわちゃんの単行本を使用します。

この単行本の中から、証明に必要である部分を抜粋して描きだします。



初登場シーン。

今よりの目が少し大きく、それでいてこの時も可愛いです。

右利きの僕も本を両手で読むことがありますので、特に言うことなし。


お寿司を握るシーン。

左手にシャリをとり、右手でしめていますね。

おそらく、右手で「どうぞ」と出しているのでしょう。


ギターでひとりごつのシーン。

お寿司に続いてギターを弾くハチワレちゃん。

出会って間もないちいかわちゃんに、自分を知ってもらおうと特技を披露しているのでしょう。

ふたりの仲は一気に縮まります。いいや、出会ったその日から親友であるかのような打ち解けっぷり。どちらがすごいでもない。ふたりだからこのふたりになったのだ。


めちゃくちゃになっちゃったパック寿司を、ハチワレちゃん宅にて、お湯かけ丼にして一緒に食べたふたり。

ちいかわちゃんが気になった武器をハチワレちゃんが実際に構えて紹介するシーン。

この構えはサウスポーの構えである。左手を軸にした戦闘スタイル。


ガチャガチャキラでろシーン。

右手で回している。右手を上手く使えるものにしかできない所作です。


お揃いの武器を購入したちいかわちゃんと、戦闘練習。

とても良い掛け声だ!

この武器を手に入れるまでのちいかわちゃんの武器が、釘さし棍棒みたいなのも面白い。

ちいかわちゃんのすごいところって、意外とひとりでなんでも挑戦してみるところなんだよね。行動力があるというか、まずはやってみようという覚悟がある。そういうところも魅力なんだよね。いざという時にぐぬぬとなってしまいがちだけど、それを乗り越える魂を持っている。ちいかわちゃんは。そう、ちいかわちゃんは努力のできるすばらしいやつなのだ。この際の「やつ」と言う言葉には愛があることをお忘れなく。ナガノさんが「やつ」と言っている限り、そういうしかないからだ。だけども、ちいかわちゃんを「ちいかわ」と呼ぶことはどうしてもできない。友人に対しても「ちいかわちゃんの最新話みた?」と、ちゃんを必ずつけてしまう。タモさんをタモリがさぁと言わないようなものだろう。

そういえばこれはハチワレちゃんの話をしているんでした。


チャリメラぁ

箸は右手を用いるのですね。

そうそう、チャルメラですけども、僕は具なしのインスタント麺はNGだったんですがハチワレちゃんきっかけで具なしでも食べてみようと思えるようになりました。

チャルメラ醤油に一味をとんとん。


たまごボーロのにおいがする討伐対象が家に、のシーン。

咄嗟に武器を取ったハチワレちゃんは右手を軸にした戦闘スタイルを披露しました。


いなくなるまでその持ち方を変えず。

咄嗟には本当の持ち方が出るのかもしれない。が、描写されてはいないが練習時にはこの右手軸のスタイルも試していたに違いない。

それにしても実に勇ましい姿である。


毛玉でたのシーン。

よくあることらしいが、急いで拭こうとする時に利き手ではない手で拭くことはないだろう。普段から右手を使っている証拠だ。

それにしても自分がだした毛玉とはいえ道にだしたものを拭く行為は素晴らしい。

飲み屋街路地の電柱付近にたまにみかけるアレとかを出した人は見習ってほしいものだ。


ケチャップパスタをもちゃもちゃと食べるシーン。

箸と同様、フォークも右手を使っています。

ここさあ、ウインナーがひとり一本なわけですけど、切らずに一本ずつにするのがとても良いですよね。

お前ら「そうすることで平等に分け与えられますもんね」

いやそうじゃなくて、一本まるごとのほうが特別感がでるでしょ。


カルメ焼きのシーン。

前日の夜からふたりで食べようと決めていたカルメ焼き。

とても可愛いですね。


討伐中に深い穴に落ちてしまったシーン。

左から零れ落ちた涙を右手で拭く姿。クロスした腕から、女性らしさというか、か弱さを感じてしまいますね。

僕も試してみましたが、流れた涙は咄嗟に利き手で拭いてしましました。

僕の流した涙は、この後のふたりの友情にマジで感動して泣いた涙です。

ハチワレちゃんは心を込めて「ありがとッ」と言います。人間間の友達同士なら「助かった~」とか「ありがとありがと」と少し照れの入った感謝を述べる事でしょう。ちいかわちゃん、ハチワレちゃんは違います。正面から「ありがとう」と言える、言い合えるふたりなのです。これはこの関係性がそうさせているわけではなく、ふたりがそうであるからなのです。


えいっ

ッアッッ


このあとちいかわちゃんの木の棒にモンキチョウが留まります。単行本でしか見れないシーンですね、おそらく。


「郎」についてインターネットコーナーで調べるシーン。

左利きの人はマウス操作どうしているのでしょうか。左利き用のマウスを購入したりしているのでしょうか。わかりませんが、ここでは通常のマウスが備え付けられていることでしょう。それでもなおスムーズに操作するハチワレちゃんです。


ラッコさん(先生)にごちそうしていただいたハンバーグステーキ(おそらく、さわやか)のシーン。

食事は基本的に右手を軸にした方法をとっているようです。


「視野」が広いな…いい筋してる。


ふたりとも、「うまそう」に食べる…


成人男性にとってもピッチャーの水を利き手以外の手で扱うのは緊張するものです。

それをハチワレちゃんはいとも簡単に、左手でやってのけています。

普段から使い慣れているようですね。左手を。


てかラッコさんの報酬袋大きすぎて笑っちゃた!


くりまんパイセンを真似て乾杯シーン。

左手で開けている。今日は気分を変えて反対の手で開けてみようかしら、となってとしても諦めて利き手で開けるのが缶の蓋です。

しかも目の前にはあったかいおでん。急いで開けたくなりますよね。そんな時に利き手じゃない方の手を使うでしょうかいいや使わない。


やきそばを食べています…

美味しソ~~


ナガノ展に行ったときにナガノさんの食べ歩き漫画の原画を見たんですけれど、ナガノさんは食べ物を美味しそうに描く技術が高い。

ちいかわちゃんで食べ物が出たその日…更新時間的には翌日か。翌日のランチや夕飯はその食べ物になってしまいがちです。

ほんと美味しそう。

パックてのが特に良いんですよね~~~~~!


あ、ここさここさ、ちいかわちゃん最初は膝の上にパックを乗せて食べているんですよ。でも最後には上のように持ち上げて食べているんですよね。

きっとちょっと熱くなってきちゃったんでしょうね。フ。

配色を間違ってしまいましたが、叩いているのはココナッツのようなものです。

右手で叩いていますね。力が入りやすいのでしょう。


箸やフォーク同様、お絵かきも右手を使用しています。

ちいかわちゃんはギュスターヴ、ハチワレちゃんはエドガー・ドガといったところでしょうか。


ヤクルトは右手で。


ガチャガチャを開けるのも右手。


頂いたおつまみと共にいただくジンジャーエールは左利きの所作。

右利きの僕だったら、左手にジンジャーを右手に柿の種を。


咄嗟でなくても討伐時は右手軸の戦闘スタイルだということが判明しました。


ハンバーガーを食べています。


ゴクリ


ここでちいかわちゃんは、ピクルス苦手だからと言ってハンバーガーから取り出します。だからといって残すわけではないのです。苦手だから先に食べるのです(鎧さんが、もらってもイイ?と聞いたので食べはしませんでしたが)。とても宜しい。

そして、ハチワレちゃん。

一口目なのにケチャップついてるよ ムフフ



自ら進んで、いや当たり前かのようにディーラーをつとめるハチワレちゃんです。

「次なにやろっかァ」と聞くハチワレちゃんの横顔はなんだか興奮気味です。


くりまんパイセンの真似をして炭酸水を注ごうとするシーン。

パイセンはボトルを回転させ渦を作り出し、勢いよくグラスに注いでいました。高校時代の化学の先生が同じようなことをしていたのを思い出します。


このこぼれを救ったうさちゃんも実に可愛い


かっこいい



モモンガちゃんも可愛いなあ。


ぷっくりシール使う瞬間、可愛い。


明日ツメ切る予定だったハチワレちゃんも可愛い。





以上の事から、私きどあいらくが提唱した


と言う説ですが……








ということでした。


これからもみんなで癒されていきましょう。


それではさようなら。またあそぼーね。バイバーイ




この記事が参加している募集

スキしてみて

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?