見出し画像

PtE研究所「GodsUnchained解説_4:カード特性の解説 vol.1」

おはようございます!Halsyです!

「遊んで稼ぐ!」皆さんearrrrrnしてますでしょうか?
私は先日ついに、初めての報酬パックと仮想通貨トークンを手に入れる事ができました( `ー´)ノ✨

スクリーンショット 2021-11-28 150911

このあたりの解説も早く進めたいところですね!!

★20戦/週以上プレイ
★その週のランク戦で7勝
★4ラウンド以上の試合のみカウント
★週末の集計までにrank4「Purified iron 」以上にあげておく
★17人以上のプレイヤーと戦う

(AIやフレンドなど同じ人でマッチ数を稼ぐのはNG)

上記をクリアできるよう毎週プレイしています。

さてさて今回は「カード特性」を見ていきます!

先週公開した動画の中でもいくつかの特性に触れていますが、今回は詳細を見ていこうと思います。
(字幕や音量の設定がイマイチで申し訳ございません😢)

☆よく出る順にカード特性解説!

いろんなサイトや動画でカード特性の解説はされてますが、今回はよく出てくる順で解説をしてみようと思います!
日本語訳は、日本語対応した際に適用したほうが良いかなと思いますので今回は英語のみ記載していきます。

★「Sleep」召喚して場に出たクリーチャーの状態も同様。

Roarでもなく、Flontlineでもなくまずはこれ「Sleep」に関しての解説です。
なぜかというと、ほとんどのクリーチャーは召喚した際はこの状態だからです。

画像2

クリーチャーは召喚したターンはこの状態で場に出ます。
効果の発動や攻撃が出来ない状態です。
他のカードゲームでは召喚酔いなどとも言います。

スペルで「Sleepにする」という効果を使われるとこのような状態になります。次の自分のターンでも行動できません。

しかし、このSleep状態を無視して「場に出たターンに攻撃できる効果」が存在します。

★場に出してもSleepにならず敵クリーチャーを攻撃できる「Blitz」

Blitzは場に出したターンにSleepにならず「敵クリーチャーにそのまま攻撃ができる」特性です。

画像3

この左のおじさん、よく1ターン目に出したクリーチャーを速攻で倒してきませんか?
そうなんです、こいつBlitz持ちなんです。
1ターン目に体力2のクリーチャーを出してもこいつの餌食になることが多いです。

ちなみに「敵クリーチャーに攻撃できる」と書いたように、神には攻撃できません。

即、神に攻撃できるのは右のカードが持つ「Godblitz」という特性です。

★そのターンに神も攻撃できる「Godblitz」

Godblitzを持つカードの多くは装備カードになります。
この能力を持つクリーチャーやこの効果を付与するカードももちろん存在しますが、圧倒的に武器で目にすることが多いです。

要は、この効果を持つ装備を付けると、そのターンに相手の神を殴れる。

画像4

Blitzの上位互換がGodblitz位に思っておいてください!

★一番重要な「Roar」は場にでたタイミングで発動!

ついに紹介する「Roar」これを最初に説明すべきだとは思ったのですが、流れで少しで遅れました。
「Roar」自体が効果を持つわけでなく「場に出た時に次の効果を発動する」という便利な特性です。

なので「Roar」と書いてあったらその後の文章を読むのが大切です。

画像5

ネズミシリーズ!それぞれの神によって能力が異なります。

★神や味方を攻撃から守る!「Frontline」はデッキに必須レベル

blitzもったクリーチャーが場に出てきても「Frontline」持ちがいれば大丈夫!
通常、クリーチャーは相手のクリーチャーや神を選んで攻撃することが出来ます。
そんな敵から身を守るには「Frontline」持ち!

この特性を持ったクリーチャーが場にいる時は、こいつを優先的に攻撃しなくてはなりません。守備隊長です、盾役です。タンク。

スクリーンショット 2021-11-28 213646

壁とゴツイおじさんが多いですね、タンクなので仕方なし。

注意しないといけないのは、壁(カード下部の種族が「Structure」なもの等)の場合は、攻撃できないカードが多いです。
壁なので。
更にいうと、カード自体の攻撃力が0の壁は、ほとんどが攻撃力はあげられません。
効果で+してもターン終了時に戻る、と注意書きがあるものがほとんどです。

トゲトゲの攻撃力ある壁は、トゲトゲ増やしたりしたら攻撃力高くなるけど。
ただの壁や石は無理!ってイメージです。

★Frontlineが前衛なら「Backline」は後衛職。

Frontlineが守りのエキスパートなら、攻めは?
Backline持ちは攻撃に集中します。味方のクリーチャーがいる限り攻撃されることはありません!

※Backlineが二人とかになると普通に攻撃されます。
場にいるクリーチャーが「Backline」持ちのみになるまで、攻撃されない。
という認識でOKです。

画像7

お察しの通り、厄介な能力持ちが多い特性です。
ターン開始時に相手のクリーチャー全員に1点ダメージとか、そんなんばっかりです!!
厄介なので早めにスペルで焼くか、壁を倒して除去していきましょう!

★FrontlineもBacklineも無視してくるアタッカー「Flank」

やっかいなFrontlineやBackline持ちが敵にいる!でも相手のライフを0にしないと勝てない!!

そんなあなたに「Flank」です。

Flankは、他の味方クリーチャーや神がそのターン攻撃していれば直接相手の神を殴りに行けます。

画像8

そんな尖ったFlank持ちはみんな攻撃力にステータスが偏っている事が多いです。
まあ、せっかく神殴れるのに1点とかじゃテンション上がりませんよね!

つまりこのカードは「プレッシャーを与える」という効果もあります。
ほっておくと次のターンに大ダメージを与えちゃうぜ?
という精神的なFrontlineにもなりえます。

★野生動物に多い?理性を失った「Confused」

画像9

コイツです。

confusedは攻撃するときに50%の確率で、指定した対象以外を攻撃します。

攻撃はするけど、誰にあたるかわからないぜ!

というカードです。
こじんてきにはコレ、すごく嫌いです。
というのもConfused持ちは、攻撃/体力の基本的なステータスが高い。

いくら混乱してようが、こっちのクリーチャーは殺される。
Frontlineがいれば、そいつを優先的に攻撃はしますが、
それでも強い。そんな印象があります。
カードが少ないうちは、とりあえずこのイノシシをデッキに入れて、1ターン目に出せばいいと思う。

重要場場面で、狙ってないクリーチャーを倒しに行ってしまったり!
神を攻撃すれば勝ち!な場面でクリーチャーに行っちゃう可能性ももちろんあります!

それでもまあ、出しておいて問題はないと思います。
このゲームでは混乱してもポ〇モンのように「味方や自分を攻撃することはない」ので!


ハイ!そんな感じで特性をいくつか解説していきました!
これで3分の1くらいです、まだまだあります!

ちょっと多すぎるので、今回は記事をいくつかに分けようと思います。

少し主観の入った解説ですが、たまにはこんなのもいいかな~と。
まじめな解説は近いうちに動画で出しますので!

それではまた!

ダウンロードは↓コチラから!
(私からの紹介リンクになるので、気になる方は公式リンクからどうぞ!)https://godsunchained.com/account/register?referral=RLTarFRzYB

公式:https://godsunchained.com/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?