見出し画像

11/26 自分の中の筋肉飯 お寿司編

 先日定期的にお寿司を食べているという記事を書かせていただいたのだが、これはもう僕の中で筋肉飯となっている。


①糖質

 糖質制限ダイエットというものを聞いたことがあり、それを取り入れることで肥満に繋がってしまうというイメージは持っている。

 だが、それを体内に入れることで血糖値の維持が出来る。空腹状態や糖質というエネルギーが足りなくなると、低血糖状態となり身体に力が入らなくなってかなりしんどい状態となってしまうこともあり、上手く付き合うことでかなりの助けになってくれる存在だ。

 運動をしているのなら筋肉を回復や、強化してくれるという効果もあるため決して無碍には出来ない。

②タンパク質

 お寿司といえばシャリの上に鎮座する海鮮だ。

 これらに含まれているのが良質なタンパク質である。なにを食べるかにもよるが寿司2貫で10gも摂取出来るという素晴らしいポテンシャル。

 写真内には玉子もある訳だが、もちろん高タンパク。

 稲荷は………ちょっと分からん。

③DHA・EPA

 こうして見ると色々良いものが含まれているなと感心した。

 寿司ネタには不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質?が豊富に含まれており、コイツが中性脂肪やコレステロール値を改善してくれるというね。

 脳の働きにも良い作用があるし、身体に巡る血管にも色々な好作用を及ぼしてくれる。

 僕は心臓に疾患があり、周辺の血管が悪さすることで激痛を引き起こすこともあるので、血管や血液が良好な状態になるということは、そのまま発作の危険性を下げてくれることが期待出来る。

④まとめ

 僕程度の知識ではこの程度しか出すことが出来ない。長く、詳細に記された論文を読むのはしんどいし、何より取っ付きにくさを感じてしまう。

 結局は食べたいものを食べる。

 これが精神衛生上にも優しくなるね。

 あとは好きでも程々に。

 それが身体にもお財布的にも優しくなる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?