見出し画像

コカコーラのプラス効果の話

 おはようございますqqabです

 今朝の体重56.5㎏

 体重計を破壊したい。

 さて掲題になります。

 あの赤い容器の飲み物についてです。

 コカコーラって美味しいのですけど、その糖分から脂肪やらなんやらでどうしても避けてしまうんですよね。

 ということで、僕は日常では殆どコーラを飲むことはありませんが、登山をする時に飲むことが非常に多いです。

 ですが本音を言うと日常から飲みたいんですよね。思考がデブな僕はそう考えてしまい、コンビニになんて行くと店内奥にあります冷蔵庫を扉を開けるかどうかから逡巡してしまっております。

 そして僕はそんなコーラに健康効果という口実を求めるようになりました。その結果について記事にいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★疲労回復効果があるの?

✅成分的に該当するのは炭酸と糖によるものです。

✅炭酸;疲労のもととなる物質と結びつくことで体外に排出されるため

また、炭酸を飲むことで血中二酸化炭素濃度が上昇し、血液量が増えることで代謝が上がります。

✅糖;これが太る原因の大元とも取れますが、運動直後ですとエネルギーとなってくれることで疲労回復に効果があります。

 またそんな場合、糖分は筋肉へ移動するため、脂肪にはなりにくく太りにくいとされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★風邪に効く?

実は、コーラは当初風邪に効く薬として販売されておりました。

ですが現代で風邪に効くイメージは正味全くありません。

しかし、フランスでは風邪予防としてコーラが飲まれたり、欧米でも風邪をひいたらコーラを飲むという習慣があるそうなのです。

 まじかよすげぇな海外……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★成分はどんなの?

✅カフェイン

 カフェインには頭痛や片頭痛を和らげる働きがあります。

 また、風邪で喉の気管が狭くなっている場合には、気管を拡張させて呼吸をしやすくする効果があります。

 風邪でなくても喘息にも効果があるかもしれませんね。

✅糖

 はいまた出ました

 コーラには糖質が多く含まれていることから、風邪で弱った身体への補給に向いています。

 食欲減退時には特に良いでしょうね。

 僕は食欲減退することが殆どないので、上記には該当しなさそうです。

✅消化促進

 コーラにより胃酸が中和されるそうで、消化を早める効果があります。

 消化が早まるということは………つまりダイエットにも良いのか?んなわけないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★おまけ

 コーラをそのまま飲むのが一番美味しいと思っておりますが、

✅生姜やレモンを入れてみるとか

✅ホットコーラなるものがあるそうですよ。

 僕は………やっぱりオーソドックスが一番ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★クラフトコーラなるものがあるのです。

 それは伊良コーラという商品となります。

 HP;https://iyoshicola.shop

画像1

 こんな感じで瓶に入っており、それを炭酸水で割って飲んでおります。

✅味はかなり美味しいです!

✅よく見かける赤いコーラとは違います!

✅スパイスや柑橘類が入っており健康効果も期待出来そうです!

 コーラで健康効果を得られるとか最高すぎです!

 東京だったかで車上、店頭販売が行われておりますが通販もありますので是非チェックしてみて欲しいです!

下記「HPより原文まま」

「伊良コーラ(いよしコーラ)」は世界初のクラフトコーラ専門メーカーです。
伊良コーラのクラフトコーラは漢方由来の体に良いクラフトコーラで、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づき、本物のコーラの実や15種類以上のスパイス、柑橘類を使って作られています。コーラ職人「コーラ小林」の祖父は漢方工房「伊良葯工(いよしやっこう)」を営む漢方職人でした。「コーラ小林」が祖父の魂を受け継ぎ、「伊良コーラ」が生まれました。
「伊良コーラ」に出会った人がちょっとだけハッピーになり、世界がちょっとだけ良くなったら幸せです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★まとめ

 この辺にいたします。

 ここに至るのは実は2度目となります。

 何をどうトチ狂ったことをしてしまったのか、作成していたはずのでデータが消えてしまったのです。

 一度は諦めかけていたのですが、やはり記事にしてみたいという気持ちがあり再度作成いたしました。

 出来栄えは………変わりません。よくも悪くも。

 スパイスや漢方についてはほぼ無知に近いのですが、これを機に勉強してみるのもアリなのかなと思わせてくれたコーラであります。

 今飲んでいるのが空になったら、また通販利用しようかなと考えておりますが出来れば現地で飲んでみたいなぁ。

 はよコロナ去れ。

 むしろ伊良コーラがコロナに効果あるとか出たらエライことになるだろうなぁ。

 以上となります。

 こんな記事ですが、賢い読者様の日常に潤いを与えることを祈って。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?