社内クエスト
昭和末期の入社から去年の異動までの30年以上もずっとひとつの部署(報道局)に在籍していたので、会社の営業部門や管理部門の進み方を驚くほど何も知らなかった。いや、「知らない」ということにも気づいていなかったのである。それだけ本業に集中できるシステムが構築されていたわけで、これには感謝しかない。
それに比べて現在の職務はグッと幅が広い。かなり大規模な社内行事を主催するとなると、会場を押さえたり、装飾を発注したり、進行台本を書いたり・・・。専門業者さんに発注する部分も多いのだが、中にはイベント直前になって「え、それって私がやるべきこと?」と気づかされることも。どうも“そっち方面”では当たり前のことらしいのだが、なにしろこっちは全部が初体験なので、常識が通用していなくてドッと冷や汗も。「いろいろ教えてくださいね」と繰り返し言っているのだが、無駄にトシを取っておっさん然としているので初心者扱いをしてくれない。
それでも「社内クエスト」をやっている気分であちこちを“探検”しているうちに、徐々に管理部門のなりたちやそこにいる人たちの顔と名前が一致してきた。
しかも、最終場面でボスキャラと対峙するのは上司の役目。その点でも私はとってもお気楽に楽しめている感覚なのである。
(22/4/6)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?