見出し画像

小雨ならウォーキング

 台風11号は「猛烈な」勢力に発達した。31日午前3時の中心気圧は915hPa。「さらに発達する」という予報もあるのか?なんとも凄まじい。

 遠く離れた東京も、週後半からしばらくはくもりや雨の予報が続いている。

 雲マークが続く週間予報を見ていると、なんとも気が滅入る。背景にあるのは「あーあ、ジョギングやウォーキングができないのかな」という気分だ。

 最近、ウォーキングについてすこし考え方を改めた。

 傘を差してのジョギングはイヤだし、なによりシューズの性能が劣化しそう。しかし、小雨なら3k30分ウォーキングはなんということもないのである。「スーツに革靴」という職場でないことも、僥倖だ。

 これは、今年の「日傘デビュー」の副産物だ。「傘を差しながら歩く」ことへのハードルを易易と乗り越えた。

 8月もきょうまで。けさはジョギングとウォーキングをやったので、夕刻の段階で今月の1日の平均歩数は7829歩となった。

 「残りの人生ではずっとこのテの数字に拘泥していかなくてはならないのか」という気にもなるが、ま、それを愉しむのも大人の嗜みということだろう。
(22/8/31)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?