見出し画像

セミの初鳴き

 降雨や大荷物でない限り、相変わらず3駅30分を歩いて出社している。大汗を書くのでユニクロ速乾シャツを着用、会社に着いたら汗を拭いてデオドラントスプレーを吹き付けて、襟のあるシャツに着替える。
 
 気象庁アメダスによると、けさ私が歩き始めた8時20分ころの東京の気温は31.5度。「さすがにこれはかえって身体に悪いかなー」と反省するほどの暑さだった。「出発時の気温が30度超の場合は閑却する」くらいのマイルールを定めてもいいかもしれない。
 
 あまりの暑さにマスクをずらせば、空気は夏の匂い。自宅近くのちょっとした林の近くを通ったら、「ジージー」とセミの声。間違いなくことし初めて聞くものだ。
 
 かなり疲弊した感覚で会社にたどり着いた。歩くこと自体は好きなので、「思い切って日傘でも買うかなー」と考え始めている。
(22/6/30)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?