見出し画像

【お悩み相談】会っても会ってもアポしたお相手と、次に繋がらず悩んでいます…どうしたらいいですか?(34歳男性)

こんにちは。

年末年始にデブ化しそうな予感しかせず、今から有酸素運動で必死に脂肪を燃焼させているHALOです。


年内最後となる今回は、皆さんのお悩みにお答えするお悩み相談の記事です!今回は34歳の男性からのお悩み。彼は一体、どんなお悩みを抱えているのでしょうか?さっそく見ていきましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【34歳男性のお悩み】アポを取り付けても、次に繋がらず悩んでいます。

婚活を始めて1年程になりますが、なかなか次に繋がらず悩んでいます。

アポで女性とお会いして、いいなと思って次のデートに誘うのですが、いい返事がもらえません。悪いときはフェードアウトや返信さえもらえないことがあり、どんどん自信を無くしてしまいます。

自分なりに努力しているつもりですが、何かいけないのでしょうか?次に繋がりやすくするにはどうしたらいいのか教えてください。

【Fさんへの回答】

1.次に繋がりやすくする【外見】

頑張っているのに、次に繋がらない。Fさんだけでなく、この記事を読んでくださっている方の中にも、こうした経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?会っても会っても、次に繋がらないのは、確かにツラいですよね…努力が一向に報われないと、やる気もなくなってしまうものです。

まず、次に繋がりやすくするには、押さえておくべきポイントがあります。

1.外見

2.会話

3.エスコート

今回お話するのは、婚活男性に抑えておいて欲しい、かなり基本的なポイント3つ。どれも当たり前のようなことですが、当たり前だからこそ粗末にしてはいけません。まずは【外見】

外見は大事。特に初対面の時は、Fさんのことを知るための要素がほぼない状態のため、どうしても目に入る情報が頼りになります。

汚らしい、オジサンくさい、太っている…

こうした外見は損!外見に手を抜いた場合、その手抜きした分をコミュニケーションや振る舞い、条件等でカバーできるならいいのですが、そのほとんどがカバーできるだけのコミュ力も振る舞いも条件も満たせていないのです。

外見は唯一、最短最速で改善できる要素。ここを改善しないなんてもったいないんです!

ご質問からだと、Fさんがどんな体型・容姿・服装なのかわかりませんが、自分なりに努力はしていらっしゃるのでしょう。ただし、気を付けなければいけないのは『自分なり』であること。≪自分なり≫の努力が間違っていたり、ただの自己満足だった場合、結果が出ることがないので要注意ですよ。

婚活で着ていくファッションとしては、30代半ばの男性ならばジャケットに綿パンツがオーソドックスといえます。ファッションに詳しくないのであれば、あえて冒険しない方がいいでしょう。よくある婚活ファッションだったとしても、王道を選べば大きく失敗することはありません。

もし、どのようなファッションがいいかわからなければ、店員さんにオススメしてもらうか、マネキン買いしましょう。マネキンの着ているコーディネートはお客さんに買ってもらうことを意識したもの。つまり、多くの人が「ステキ!」と感じやすいものが多いのです。高いお店でマネキン買いをする必要はありません。ユニクロやGUで充分です。

そして、特に注意してほしいのがバッグと靴。

せっかくファッションが良くなても、普段から愛用している古びたリュックや履きつぶしたスニーカーでは、台無し!多くの婚活男子がやりがちな失敗なので、本当に注意してくださいね。

20代30代男性夏デート服服装格好メンズファッション


靴は革靴かスニーカーならアディダスのスタンスミスあたりを持っておくと着回しができて便利。バックは革(フェイクでもOK)かナイロンなどのトートバッグがベターです。

もちろん、髭のそり残し、ぼさぼさの髪型などは論外です!髪は美容師さんに相談して、清潔感のある髪型にして必ずワックスなどで髪をセットするようにしましょう。髪をセットしないで現れる婚活男子はとっても多いのですが、髪型は必ずセットしましょう。

ぽっこり突き出したお腹もオジサンくさい印象を与えます。もし、体型に問題がある…と思われるなら、婚活をきっかけにダイエットしてみるのもオススメです。

外見が変わると、気持ちも前向きになれるものです。ぜひ、取り入れてみてください。


2.次に繋がりやすくする【会話】

2つ目は【会話】

Fさんはアポのとき、どのようなことを意識して会話していますか?緊張したり、沈黙を恐れたりして、自分からベラベラしゃべってる…なんてことありませんか?

初対面の時の会話で気を付けたいのは、話をするのではなく、聞くことです。相手にいい印象を与えるには、必ず聞き手に回ってください。

なぜ聞き手に徹した方がいいかと言うと、人は自分の話を聞いてほしい!と思う生き物だからです。自分の話を、熱心に聞いてくれる人に人は自然と好意を持ちます。

あの人といると気持ちよく話せる!

あの人といると会話が楽しい!

「また、会いたい!」と思われるには、一緒にいて楽しかったという印象を持ってもらうことが一番なのです。

とはいえ、ただ「そうですか」「へー」「そうなんですね」なんて返事ばかりでは、女性も楽しいとは思いません。大事なのは、相手の話に共感し、興味を持つことです。例えば、女性にこう言われたとしましょう。

女「私、ネイルが好きなんです!」

「ふーん」男性なら、思わずこう返したくなるのではないでしょうか?(笑)もちろん「ふーん」で返すのは厳禁です。これでは、会話が終わってしまいますし、女性は寂しい気持ちになります。こうした場合は…

1「ネイルですか!」

2「今日のネイルも、何かこだわりがあるんですか?」

3「本当だ!綺麗なネイルですね。指先が綺麗な女性はステキですよね」

などと返してあげましょう。1はかなりシンプルな返事ですが、相手の発した言葉をそのままリピートすることで、相手に「あなたの話を聞いていますよ」という印象を与えやすくなる方法です。コミュ力に自信がない方は、まずはこうした簡単な方法から取り入れることがオススメ。

2は相手の好きなことをより深く聞くことで、相手に好きなことを語らせるきっかけを与える方法です。好きということは、何かしらのこだわりがあることが多いです。ネイルは季節を意識している、TPOを考えている、肌がきれいに見える色を選んでいる…そうしたこだわりを引き出して、褒めたり共感してあげることで、相手は大きな喜びを感じます。

3はスタンダードに褒める方法です。女性は共感の生き物です。とにかく、共感してほしい。自分がいいと思ったものを、誰かとシェアしたいと強く願っている生き物なのです。自分がいいと思ってしたネイルを褒められることで共感も感じられ嬉しくなるのです。さらに「指先が綺麗な女性はステキ」と言う表現をすることで、2段階褒めしていることに気付きましたか?ネイルもステキ、さらに指先に気を遣う女性である貴女自身も魅力的ですよ!と2段階で褒めているのです。少々難易度は高いですが、こうした方法も使えます。

女性との会話でカギとなるのは、共感です。そして、相手の話に興味を持って、あれこれ質問を投げかけ、相手に自分の好きなことを語るきっかけを持たせてあげることです。


3.次に繋がりやすくする【エスコート】

最後は【エスコート】です。

女性の扱いに慣れていなくて、エスコートなんて無理無理!なんて思っていませんか?エスコートと言っても、そう難しいことをする必要はありません。アポの流れに沿ってお話していきますね。

まず、アポのときお店の予約が必要ならば、Fさんが率先して行いましょう。お店を決めるのが女性だったとしても「予約の作業は僕にやらせてください」と申し出るとスマートな印象を与えます。

アポ当日、お店に入ったら女性は奥の席に座らせてください。もし、景色の良いお店を選んだのなら、景色の見える席を譲ってあげることです。

メニューを注文するときは、Fさんが行います。ウェイターさんを呼ぶところから、メニューを伝えるところまで男性が行うと好印象ですよ!

お会計はFさんが全額負担なら、女性が席を外した間か、Fさんがお手洗いに行くフリをして済ませておくと、めっちゃカッコイイと思います。もし、割り勘なら1円、10円単位の割り勘ではなく端数は男性が払ってあげましょう。端数までの割り勘は、正直印象が悪いです。絶対にやめましょうね。

ちなみに、お店に入るときも出るときも、Fさんがドアを開けて女性を先に通してあげると、さらに良くなると思います。女性は、女性として扱われることが嬉しいものです。エスコートされることで、女性として大事に扱ってくれているという印象を与えます。まずは、出来ることからやってみてください。


【HALOからのアドバイス】また会いたい人になるために

「また会いたい」と思われる人にならないと、次には繋がりません。次に繋がらないのは、何かしらの原因があるからです。Fさんに、どんな原因があるのか?ご質問から読み取ることはできませんが、恐らく何かしらの理由があるのでしょう。

もし、ご自身でも原因がわからないのであれば、今回お伝えしたことを参考にして、まず取り入れてみましょう。

最初は、失敗すると思います。けれど、失敗しないと上達しないのも事実です。いきなり、自転車に乗れる子供がいないように、いきなり「また会いたい」人になれる人もいません。今のFさんは補助輪をつけて走っている状態。そこから、誰かに後ろを支えてもらい、少しづつバランスをとって漕ぐ練習をしている段階に入ろうとしているところなのです。当然、不安定でふらつくし、最悪転んでケガをすることもあるでしょう。

それでも、やり続けていれば必ず出来るようになります。まずは失敗を恐れず、できることからチャレンジしてみてください。

きっと「また会いたい」と言われる、ステキな男性になれるはずです。Fさんのアポが次に繋がるよう、心から応援しています!!!


HALO


※今回の記事で、年内の更新は最後になります。皆さん、今年1年記事を読んでくださって、本当にありがとうございました。皆さんに読んでいただけること、スキしていただけることが励みになり、更新し続けることができています。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。皆さん、良い年末年始をお過ごしください。また来年の記事でお会いしましょう!

まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。