見出し画像

夜が怖い、朝も怖い、毎日

22:30就寝前

約3年通院している心療内科で処方される薬を毎日服薬している。
なるべく同じ時間帯になるように心がけてる。

抗うつ剤、睡眠薬、偏頭痛予防薬の3種類。

通院し始めた頃は飲み忘れが激しくて、
数錠余ったまま次の通院に行き同じ量が処方され、
それを何回も繰り返すから大量の余った薬を溜めていた。

それをある日、自殺未遂に使用した。
死亡例がある薬だった。
心臓に激しい負担がかかる副作用があった。

処方がストップした。
主治医にクソほど怒られた。

症状が改善しなくて、また処方して欲しいと主治医にお願いした。
情緒不安定な一人暮らしの女に、そう簡単に薬を出せないと揉めた。
ヘルパーを利用する、知人に管理してもらう、
沢山の条件を出された。

○週1ペース通院
○服薬記録を必ずつけて、主治医に提出
この条件で許可された。数ヶ月かかった。
本当につらかった。

あんなことがあったのに、よく今はほぼ飲み残し無く服薬できるようになったなと思う。


睡眠薬を飲んでも、すぐ入眠することができない。

寝床に入るのは毎日23:00前。
そこから軽く2時間は寝れない。

色々な方法を試す。
羊を数える。瞑想する。深呼吸を繰り返す。
リワークに通っていた頃に学んだ
筋弛緩法と自律訓練法を何回も行う。

運が良ければ深夜1時台に入眠できる。
悪ければ更に寝れない。
3時、4時過ぎるなんて日常茶飯事だ。

理想の起床時間は6:30
遅くても7:00

とにかく朝に弱く、酷い低血圧なので
6:00から10分ごとにアラームをかけている。

寝坊はしない。
アラームで目は覚める。必ず止める。
でも動けない、身体がつらい。

すぐ立てば失神するから
毎日数十分間、布団の中で半泣きで己の身体と戦っている。

圧倒的に睡眠時間が足りない。
世間では理想は7時間と言われている。

私はショートスリーパーではない。
毎日毎日睡眠負債が増える。

500mlペットボトルのブラックコーヒーが必須になった。


寝れない夜が来るのが怖い。

睡眠不足の朝を迎えるのが怖い。

学生時代までの睡眠不足とは訳が違う。

週5日、8時間労働に影響が出る。
業務パフォーマンスに支障が出る。

「だるいな〜」が「不安」に変わった。

寝付けないと猛烈な不安に襲われる。
不整脈が起こるようになった。

タタタタタタタタタタ

心臓が震え出す。


明日も睡眠不足で起床するのか。

体調不良に耐えて身支度して通勤しなきゃいけないのか。

倦怠感に耐えて仕事を乗り越えなきゃいけないのか。


希死念慮は常にあるけど、

睡眠について悩んで命を絶つことを考えたのは初めてだった。


毎日苦しい。


今日も服薬の時間が迫る。

アラームをセットする、寝床に入る。


いつまでこの日々が続くんだろう。

死んでしまいたい。



頭に浮かぶまま入力しました。
乱文申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?