見出し画像

noteをはじめて1ヶ月 雑感

今年の4月からnoteを始めた。今まで18個の投稿をした。
今のところマンネリっぽさも投稿できない焦燥感もなく(日記は投稿しなきゃな〜感が若干あるが)いい感じの距離感で続いている。

エッセイを書く感覚は今のところまだ「これだ!」というものが掴めていないけれど、のんびり書いていきたいと思っている。

創作や書くことを仕事としてやっていきたいのなら、もう少し自分に厳しくやっていかなくてはならないのだろう。ただ、今年の一年(焦燥感に焼かれたら、夏までに短縮するかもしれない)は将来も考えつつ作品などを形にしつつやっていく期間にしようと思っている。公募や賞に出して、自分が何をしていきたいのかを考えていきたい。その時エッセイは自分が考える手助けになるだろうと思っている。

ただ、自分のためだけでなく、読んでくれる人にとっても何かメリットがないといけないのではないかとも思っている。自己満足を見せつけるだけになるのが嫌だから。
エッセイに関してはこの点が今のところの自分の課題だ。
誰のために、なぜ書くのか。

また、自己開示をどれくらいするか、どの程度フィクションを混ぜるのかも迷っている部分ではある。これは”なりたい自分””自分をどう見せたいか”が定まれば、書くやすくなると予想している。そのあたりも考えていきたいとぼんやり考えている。

5月にしては暑い。
大学は、4月は人で溢れていたけれど5月に入ってからは少し減った気がする。人混みが苦手なので僕にはありがたいけれど、彼らはどこに行ったのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?