見出し画像

トゥクトゥクへ愛を込めて

トゥクトゥクっていいなと思う。

「トゥクトゥクって何?」という方にざっくり説明すると、タイの三輪タクシーである。
私自身、大学の卒業旅行で行った際に乗車した。

本題に戻って「トゥクトゥク」に想いを馳せる。
まず語感が良い。
漢字の読み、もっと言えば日本語の発音として存在しない「トゥ」という音が魅力的すぎる。
そこに同じ口の形のまま発音する「ク」。その音のコラボレーションを2度も繰り返す。
ずっと固定してタコ口、口内だけを動かして発音する奇妙さ。
実に面白くて良い。

そして何より風が心地よい。
タクシーと言えど、雑な言い方をしてしまえば「でっかいスクーターに屋根がついたやつ」であるトゥクトゥク。
乗り心地はなかなかスリリングなものがあるが、運転速度をそのままに感じ取れる涼しげな風は、タイのじめっとした高気温も吹き飛ばすほど爽快そのものなのだ。

アトラクション性のある上に風が気持ちいいなんて、最高じゃんトゥクトゥク。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!