見出し画像

アテネ一日観光ー2023.6単独ギリシャ旅ー

2023年6月某日、ついにこの日がやってきた!!!!!
10年くらい想いを連ね続けたギリシャへ、GO!!!!!!!!

この記事では、ギリシャ観光したいよ!!って人や、一人でもギリシャあちこち動き回れるかな、、って人などへ向けて2023年6月にわたしが巡ったギリシャ(アテネ、デルフィ、スニオン)についての交通情報や現地の様子について綴ってくよ!!
尚、あくまで個人が経験した内容を個人の感想と共に語るだけですので、参考程度に留めていただけるといいかなと思います!!

まずは観光1日目、アテネ!!
ギリシャ旅その2デルフィ、その3スニオンは↓

1.  モナスティラキ広場~アクロポリス手前

アテネといったらまずはここ!!!ということで、朝8:30くらいに宿を飛び出し、徒歩でアクロポリスへ向かう。電車で向かっても良かったのだけど、高々徒歩20~30分ほどだったし、朝の街の様子をみたかったので歩きを選択しました。
市場みたいな所から魚の匂いがしたり、香辛料の匂いがしたり、ナッツ類や果物が売られてたりしてワクワクする。あとで知ったけど、「アテネ中央市場」というちょっとした名所だったみたい。買い物はしなかったけど偶然とはいえ雰囲気を味わえて良かった。

そして有名なモナスティラキ広場を通過。

モナスティラキ広場

天気、良!!!!行き交う人々、ほとんどサングラスで瞳を守っています。私も😎守りました。6月のギリシャは日差しがとても強いです。サマータイムなので本当の時間より一時間早いはずなのに、9時くらいでこの眩しさ…!!!良いですねぇ地中海って感じ!!

ハドリアヌスの図書館跡を通過します。ここ、なんか遺跡あるなぁって思って後で調べたら図書館跡だった。ほんとに歩けば遺跡に当たるね、アテネ😃

ハドリアヌスの図書館前

もう目の前にアクロポリス見えてる!!
ちなみに、この通りは朝から賑わってて、クラシックギター弾いてるおじさんとかいてbgmも良く、歩き良い道でした!!
時間や体力が許すなら、是非アテネの街は徒歩で廻るといいかもしれません。

ローマン・アゴラの入り口を通過。真っ先にアクロポリスに向かうとそれだけ決めてたので通り道にこれだけ沢山の遺跡があってびびってる。アクロポリス行ったら次ここ行こ~と決める。

ローマン・アゴラの入り口

この後の路地とかもとてもおしゃれで、目が退屈しません。緑も青々としてて、ピンクやオレンジの花も綺麗です。地中海~!!って感じの街並みが広がってます。

2. アクロポリス

9時過ぎ、お目当てのアクロポリス到着!!それなりに登るし、足元は舗装されてない箇所が多いので、サンダルやヒールだと心折れちゃうと思います、ご注意を。私は愛用のローファーで行きました。

既に入り口前には人が沢山並んでいる…!!!???
皆朝はえーじゃん!!流石観光地!!!ツアーの人たちが3~5団体くらい同時にやってくることもあり、結構賑わってました。沢山の人が並んでいる入り口とは別のちょっと下った所にチケットオフィスがあります。そこで買ってから並ばないと並び直しになっちゃいます(わたしは脳死で並んだので買いに戻ることになった)。
アテネの遺跡たち(多分アテネ以外も観光地はほとんど?)は基本的にカード決済可能っぽいです。年齢によって割引とかあるみたいなので、たまに年齢聞かれたりします。己の年齢を覚えておきましょう。

音楽堂

げ、劇場~~~~~~!!西洋古典文学の資料でみた図と完全一致!!!!!!
激しく感動した。ここで演劇が、、、

パルテノン神殿

嗚呼………………………………😃
わたしは古代ギリシャにただならぬ想いを抱き続けて10年ほど経つのですが、漸くここに来れたなぁ…と😃感無量すぎぃ!!
ちょうどこのときは正面側は工事をしてたので裏側から映え写とりました。ほかにも、近くのゼウス神殿もがっつり工事中でした。
このパルテノン神殿はアテナの神殿です。アテナ、古代ギリシア人にめちゃめちゃ人気の印象ある。キュートで強い女神、いいよね…

アクロポリスはこれらのほかにも、エレクティオンとか多くの遺跡があるので注目です!! 
あと、日差し遮るものがないので日光弱い人は帽子とか日傘あるといいとおもいます!!わたしはノーガードでいきました。
楽しかったぁ

3. ローマン・アゴラ

ローマン・アゴラ

行きに通った大きな門のあるローマン・アゴラに戻って参りました。門をくぐって直ぐにスタッフオフィスみたいのがあって元気良く「チケットください!!」って言ったら奥のチケットオフィスで買ってきてって戻されました。2回目…? 
これは余談ですが、ここ一体の遺跡郡をまとめて回れるパッケージチケットみたいのもあるみたいです。わたしはアクロポリス回ったあとで知ったので結局個々の遺跡チケットを毎度購入しましたが、アテネ制覇するぞ!!という人はそっちのがお得かとおもいます。記憶が定かでは無いがそっちは5日間有効(再入場はできないっぽい?)とか書いてあった気がします。興味があるかたは調べてみてね!

4. 古代アゴラ

古代アゴラはさっきのローマン・アゴラから徒歩5分という激近の場所にあります。ただ敷地が広いから入り口探しに手間取るとちょっと歩くかも?

この通り道も、出店とか(月桂樹モチーフの冠とかめっちゃそこら中で売ってます)飲食店のテラスで食事してる人とかで賑わってて、今度はアコーディオン演奏してるおじさんがbgm奏でてました。お洒落でした。

入り口にチケットオフィスを発見!!今度はちゃんとエントランスのオフィス=チケットオフィスであることを確認し(エラい!)元気良くチケットを買って入場しました。

古代アゴラの一部

広い…!!これ、右にも左にも奥にもまだまだ広がってますからね。遠くにさっきまでいたアクロポリスが見える!

古代アゴラに入ってめっちゃ目立つ奥の神殿…

ヘファイトス神殿

ヘファイトス神殿です!!!かっっこよ…!??もちろんヘーパイトスの神殿な訳ですが、こんなにカッコいいとは…!!個人的に、ヘーパイトスは武器とか作ってくれるけど他の神々に比べてちょっと地味かな…?(ヘーパイトスファンの方々ごめんなさい!!!!!)と思っていましたが、これからは「アテーナイの神殿がかっこいい」という属性が付与されそうです。

ヘファイトス神殿 裏側から

ちなみに裏からみた姿の方がわたしは好き。空の透け方がかっこいい。
古代アゴラには他にも多くの見所があります!

アッタロスの柱廊

このアッタロスの柱廊の中は軽いミュージアムになっていて、とくにチケットとかは追加で買う必要もなく入ることができました。建物は古代のものの復元ですが、当時の建物の様子をとてもよく体感することができました。

5. 博物館たち(新アクロポリス美術館、国立アテネ考古学博物館)とプラカ地方

この後は徒歩で博物館巡りです。まずは新アクロポリス美術館。

新アクロポリス美術館

最初調べたとき、「いや私が行きたいのはアクロポリス博物館なのだが…」としばし困惑したが、どうやら現在のアクロポリスの出土品を収集・保管・展示・研究しているのはこちらの建物らしい。ウィキペディア先生によると旧博物館じゃ展示物が収まらなくなったからコンペ開催して新しくこのデザインの建物を建てたそうだよ。たしかにこの画像の床真ん中にある穴から下が覗けるようになってて、

新アクロポリス美術館下の遺跡

遺跡の上に建てられてるんだよね。前衛的なデザイン。ちなみに本館のチケットがあればこの下の遺跡も一周できる。
入館までちょい並んでんな~と思ったら、一人ずつ荷物を空港の保安検査所みたいにスキャンしてて、なるほどね~って感じでした。そのあとチケット買って、大きい荷物はクロークに渡して展示コーナーへGO!!!
ちなみに、外と比べてやはり涼しいのでずっと日差し浴び続け歩き続けだった私にとって避暑地となりました。

次は観光地各所に囲まれた、街並みもgood賑わいもgoodなプラカ地方でお土産を物色します!!そのあと時間がありそうだったら国立アテネ考古学博物館へ行きたいなと思っていたのでなんとなくそちらを目指しつつ。

プラカの街並み

これはほんの一部!!!プラカは、というかアテネはまだまだこんなもんじゃないぞ。もっともっと素敵な道がたくさんあって、すごかった。至るところにお土産屋さんがあって、わりとラインナップは似通ってる。どれも素敵で目移りしちゃうし、なんか財布のひも緩んじゃっていろいろ買っちゃった。

国立アテネ考古学博物館へ!
プラカから街をねっていくのでそんなに長い気はしませんが、20分くらい歩きます。

国立アテネ考古学博物館前

え?なんか、カモメと鳩いっぱいいる…
鳩は他にも良く見かけたけど、カモメさんはまじでなんで??海、別に近くないけど、、
それはそれとして大喜びでカモメ撮りまくった。カモメにはちょっとした思い入れがあるので。

博物館入口

なんか博物館の上にいる像の頭の上にもカモメいる。かわいいね

この博物館はギリシャのいろんな遺跡の出土品をまとめて展示しています。有名な像とかもあった!
この博物館も荷物スキャンがあり、クロークに預けて展示室に入ります。ここは写真撮っていいタイプの博物館(ただしフラッシュはだめ!)でした。

アポロン神

ということで、わたしの推し神アポロンです。太陽神とか予言の神とか音楽の神とかで有名だけど、他にも医療とか遠矢とかいろいろ属性過多の神様。なんか古代ギリシア人に愛されてきたんだなって感じしませんか?皆、己の推しは最強!!みたいな感じで設定とか盛っちゃったりするじゃん?その辺はアテナちゃんとちょっと近いものを感じるな(個人の感想です)
神話は強強のものから情けないものまで多岐に渡っていて私はそんなとこが好きです。
この博物館はアクロポリス美術館よりも一般的な博物館らしい作りで、展示品も多く、キャプションもしっかりしてて文脈のある展示がされてました。

さて、この日の観光地めぐりはここまで!後は街をブラついて暗くなる前に宿に戻ります!!
余談ですが、宿はオモニア広場の側に取りました。とても過ごしのいいホテルでしたし、スタッフさんも優しくてよかったです。ただ、このオモニア広場周辺って某ガイドブックによると「地元の人は昼間にでもあまり近づかない」ような治安らしくて、あとで知ってう、うおおお~無事に五体満足で帰れますよーに!!って感じでした。やってんな、、ただ、ほんとにホテルは良かったんですよ!!
ということで、このギリシャ旅行中は基本的に暗くなる前に宿に戻るようにしてました。ただでさえ単独観光客(しかも女性)は格好のカモですからね。これはギリシャだけでなく日本含めどの国でも言えることです。
でも私は人間の善性を信じたい(小声)。
さて、次の観光はデルフィです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?