「ズボラPDCA」の北原孝彦さんが全然ズボラじゃなかった話

『グループ年商50億円 連続起業家:北原孝彦氏特別セミナー』をオンライン視聴しました。「ズボラだ」と繰り返し仰っていましたが、ものすごい行動量でとてもズボラとは思えなかったので、メモしたものとセミナーの感想をシェアしますね。



乗り越えてきたこと
他の人よりもお金、時間、感情が動いたこと
語る資格があること
🌟言いたいことより聞かれること

今あなたが語った時に、何だったら耳を傾けてもらえるか

0→1 ではまず何が聞いてもらえるのか?

自分のやりたいことを語ると
「ください」「ください」になる
「買ってください」
「聞いてください」
「あなたの時間をください、お金をください」

自分が語れることだと
「私はこれを乗り越えてきたけど、聞きたいことありますか?」
「私はこれができるんですけど、このことでお役にたてそうならご連絡ください」
になる

1⇨5 では何にお金を払うのか

こんな成果出してます、聞きたい方いらっしゃいますか?
こんなふうにサポートして成果を出していただいています
毎日毎日繰り返す

5⇨100 では売り方の再現性を組織で行うだけ

弱くても勝てる!起業成功マインド
・凄くなくていい
・リスクなんてとらなくていい
・話すことから始める
・できることからやる
・副収入で良い
・副業→起業→事業作り

プログラミングが儲かるからとプログラミングを始めるのではない。
今の自分でできることから始める。

まずは月収3万円から

大きな売り上げの小さな小さな再現性

自分の人生の主導権を
自分の元に手繰り寄せろ!!!

夢のないことを愚直に積み上げていった結果、夢のような結果が出た

Googleカレンダーの画面を見せて
今月も先月も休みはない
今日も朝からセミナー→商談→今は2本目のセミナー
新幹線の無い時間(22時)に終わるから車で東京から長野に帰る

今まで問題がなく生きてきた人は何も売るものがない
他の人より乗り超えてきたこと、
他の人より執着してきたこと
他の人よりお金を使ってきたことは売れる

常に情報は入れながら行動している

本を読むより、人の話を聞く

勉強3割、アクション7割

いくら勉強してもお金が稼げない、事業は作れない

質問の仕方
1:これを聞きたいです、これをやりたいです
2:こういうやり方をしています
3:どうでしょうか?

という質問をする。
「どうしたらいですか?」ではダメ

思考を放棄しない
考えないと成長しない

インスタを見たというお客様には
リールなのか、検索なのか、ストーリーズなのかまで聞く
どの投稿から知ってくれたんですか、ということまで徹底的に聞く
それを再現していく



他にもたくさんありましたが、全然ズボラじゃないやん!!というのがほんと1番の感想で、とにかく圧倒的な行動量があってこその成果。

講演後の質疑応答タイムでも、質問の内容の曖昧な部分には明確に言語化させるような質問を返し、まとまりのない質問の途中で「もう答えていいですか?」とズバリと的確な回答をされて、それだけでこの方の圧倒的な経験値を感じることができてとても楽しかったです。

私が語れること、乗り越えてきたこと、他の人より執着してきたことは
「シングルマザーでも自由に自分がしたいことをして毎日を楽しんでいること」
かなぁ。結婚していた頃も割と自由にしていたし。

子どものために自分の時間を捧げる…みたいな意識は無いので、子どもはお留守番であちこちお出かけしたり、家事もどんどん子どもに任せています。子ども達は大好きだしとても大切な存在だけど、自分のことも大切に。

そんな姿を見ている友達から「結婚したら自由がなくなるから、20代のうちは絶対結婚したくないと思っていたけど、結婚しても、お母さんになってもこんなに自由でいいんだってもっと早く知りたかった!」と言われたばかり。

こんな生き方もあるよ〜と発信することで、読んでくれた方が誰か1人でも、気持ちが楽になったり、毎日の楽しさがアップしたりするといいなと思っています。

そして、セミナー終了後にやっと著書を読んでみました 笑


お話しを聞いた直後なのでするする頭に入ってくるから、1時間程度でサクッと読めたし、復習にもなり良かったです。

本の中でも言語化の重要性が説かれていました。私は特に苦手なところなので、
・生活の全てに理由をつける
・「壁打ち」=とにかく人に話しまくる

この2つを早速今日から実践です。

そして、
・定期的な振り返り
・仕組み(設計)作り。仕組みが神。

この2つは以前から少しずつ実践して、自分自身の変化のきっかけになった実感もあるのでもっと取り入れていこうと思いました。

「異業種交流会」ではなく「異常値交流会」のススメも良かったな。

どうすればポジティブなエネルギーをチャージできるか?
それは僕の場合、「異常値」を持つ人と会うことです。
「異常値」を持つ人
ー行動の量が異常、経験の積み重ねが異常、業績が異常、知識量が異常ー
そんな、ポジティブさの量が異常な人のことです。

弱くても最速で成長できる ズボラPDCA

SNSでも、リアルでも「異常値」を持つ人との交流楽しい。自分も少しでもポジティブなエネルギーを与えられる異常値を持つ人になるぞ♪

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?