見出し画像

グローバル育児®体験会「ポジティブ心理学の価値観ワーク 」開催しました。

ちょうど1ヶ月前、8/25に、グローバル育児®体験会「ポジティブ心理学の価値観ワーク 」を開催しました。

価値観というのは

✔︎ 自分が生きる上で一番大切にしていること
✔︎ 生きるエネルギー
✔︎生きる指針

です。  (SAYURISENSE  PODCASTブログ Vol.58より

今回は、はじめましての方も、以前からのお友達もいての6名さまで開催しました。  

独身の方もいれば、お子さんお持ちの方もお子さんの年齢が1歳〜高校生までと幅広く、いろんなお話しが聞けました。

画像1

21時開始で、お子さんの寝かしつけなどで途中から参加された方に上手にフォローができず、オンライン開催のスキルアップの必要性を痛感…

それでも、参加してくださった方に少しでもプラスになるものがあった様なので、嬉しいです。

いただいたご感想の中から一部抜粋してご紹介します^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟100のワード(単語)から5つ絞って、でも逆にまったく響かないワードも見ることで感じることもあって面白かったです。

🌟みなさんの価値観を聴くのもとてもとても面白かった!100の価値観の中で、私が特に大切にしたいこと5つと、Challenging life eventに書いた事柄と傾向は同じ。価値観と行動・活動は一致しているっぽい。このままで良いと感じたことを続けようと背中を押された会でした。どうやら自分の中に確固たる価値観があるみたいとわかった。 

🌟会が始まる前にワークをしたら清々しい気持ちになることを期待していたけど、実際にやってみたら価値観と行動にずれがあることがわかって、もやもやしたまま終わることになった。ワークで見えてきた価値観の感覚をもっと貫きたい!と思う気持ちと、もう少し抑えた方が良いのでは?という思考があって、これから1ヶ月しっかり向き合ってみたい。

🌟顔見知りさんと初めましてさんのバランスがよく、いつも通りの私でのびのびと参加させてもらいました。新しい発見がありました。

🌟独身ですが、周りは子持ちの友達が多いのでその人たちにも参考になりそうだと思いました。

🌟自分の価値観が「わからない。ない。」と思っていたけどあった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご感想にもありましたが、同じ100の価値観リストを見ても、響くもの、響かないものがあって、自分は全く響かないけどそれを選んでる人の話を聞くとなるほどな、と毎回思います。

こういうワークをいろんなメンバーで何回もやっていくうちに、「価値観が違う」ということがどういうことか、価値観が違う人を自然と受け入れることができるようになった、というのが私自身の一番大きな変化です。

それまでは、考え方が違う人がいると「どうしてそんな風に考えるんだろう?全く理解できない…あの人とは合わない。」とシャットダウンしがちだったので、価値観の違いを受け入れることができるようになったことで、とても生きやすくなりました。

「そんな考え方もあるんだな」「自分では考えつかない斬新な視点!」と自分との違いを随分面白がれるようになりました。

良い悪い、正しい正しくない、そんなふうにジャッジしがちだったところも随分なくなりました。

時代や環境や、個々人のバックグラウンドによって、善悪の基準も、正しさの基準も全然違いますよね。頭ではわかっているつもりでも、実際にこういうワークをしてみることで、親しい友人でもこんなに価値観が違うのだから、年代や性別が違う、国籍が違うならば価値観も行動も違っていて当たり前だよね、というのが自然とすとんと自分の中に入ってきました。

今回参加してくださった6名の皆さんは、100のキーワードリストから優先順位をつけて5つ選ぶことがスムーズにできていたので凄いなぁと思いながら、お話を伺っていました。

初めてだと、絞りきれなかったり、優先順位をつけられなかったりする方が多いし、私自身も初めてやったときは、「あれもこれも、う〜んそっちも大事!」となっていました。

Podcastブログに書いてワークだけでなく、アイデンティティビジネスブランディング®︎コースや、スタンダードコースでは、価値観を明確にするためにこれまでの人生を振りかえったり、将来に想いを馳せるワークもやって、グローバル育児®以外にも読んだ本に載っていたワークなどもやってきました。

言葉がしっくりこないとか、しばらく経って見返すとなんか違う感があったりしてたし、そもそも価値観とは何か、「こうありたい」という目指す姿?自然と自分の中にある考え方?ものの見方? そういう疑問も湧いてきたり。

途中で投げ出したこともあります。でも、壁にぶち当たった時に、結局戻ってくるんですよね「価値観」に。自分の根っこの部分。自分自身の軸。

価値観とは、
・自分が心地いいあり方
・自分が信じている生き方、信念、考え方
・自分の長所でも短所でもなくただ自分の特徴や個性であり、評価する必要はない
 (アイデンティティビジネスブランディング®︎コーステキストより)

それでまたワークを重ねて、実生活の中で意識して過ごすうちに「これか✨」とわかる日がやってきて今に至ります。

今回参加してくださった方、過去に参加して同じワークをやってくださった方、5つ出した価値観を意識して生活してみて何か変化はありましたか?

しばらく時間をおいて見直すと、あれ?と思うことがあるかもしれませんが、ぜひ何度も繰り返しやってみてくださいね。コースを受講してより深く学んでいくのもお勧めです♪ 

価値観が明確になったらそれをどう活かしていくか、
子どもたちにどう伝えていくか、
今後はそんなお話をお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?