見出し画像

【4日目】えん の おはなし①【つながりとは】

なんとか4日目です。

日付が変わってからの更新だからnote上でも連続記録になっているけど、
0時前だったらきっと、一日出来てません扱いになるんでしょうね?
(まあ、仕方ないか。)


本日はファンタジー系のBGMを流しながら書いています。
曲名は分からない。

何か言葉を考える時は、歌詞が無いものの方が捗るのですが、皆さんはどうでしょうか。
学生時代は、何を聴きながら勉強してる〜?などと、よく友人らと話しをしていたものです。

私は色々聴きたいものを流していましたが、どれも勉強は捗りませんでしたね。今思えば、ヒーリング音楽でも流していればよかったのだろうか……。


【4日目】えん の おはなし①【つながりとは】

さて、「えん」のお話です。
色々言葉ありますが、ここでは「縁」について少しばかり。

ちょっと長くなると思います。


ちょうど本日、モバイルアプリゲームの「Fate/Grand Order」、
通称「FGO」の5周年記念生放送というものがありました。

グッズの情報や生ライブなどの催しの後、所謂『ガチャ』の情報があり、ユーザー待望の新しいイベントや新キャラにまつわる情報がどんどん解禁されていきます。

TwitterなどでFGOユーザーは大興奮の嵐。

生放送終了後、発表があった内容がゲーム内にも反映されました。
私も当然、興奮冷めやらぬままゲームを開きガチャを回していきます。


狙っているキャラが出る人もいれば、当然すんなりとは出てくれず、またガチャを回す為に、お金を使う(アプリ内課金)人も居る。

引けずに諦める人の中には「縁が無かった」と言う人が居ますが、その「縁」を引き寄せる為に通称「触媒」と呼ばれるアイテムを用いる人も居ます。


ここからは少々、FGOの世界観(超ざっくり)についてとなります。

「Fate/Grand Order」の前身となる「Fate」のシリーズには「マスター」と呼ばれる魔術師とその使い魔となる「サーヴァント」という存在があるのですが、

「サーヴァント」は主に伝説上の人物や過去の偉人、大勢の人が知っている有名な人物などを、特殊な世界から呼び寄せて一緒に戦っていく、という流れがあります。(※英霊を召喚する、と言います。)

例えば新撰組の土方歳三や沖田総司、
ギリシャ神話や星座にもなっているオリュンポス十二神のオリオン、
ジャンヌダルクやナイチンゲール、
推理小説の主人公シャーロック・ホームズ、などなど……

ただこの人達を呼び出すにも、呼び出したい英霊と全く無関係の人物が狙って召喚をすることはほぼ不可能です。

例えるなら、渋谷のハチ公前に立って、いま何処にいるかも都内に居るかすらも分からない、一方的に知っているだけの芸能人名前を叫んで、友達になってくれー!と願っているくらい無謀。

そこで必要になるのが「触媒」です。

これは元々の所有物(の欠片でもOK)であったり、生まれ育った土地や好物など、その英霊に「縁」があるものを用意します。

携帯電話の連絡先を知っていたり、行きつけのバーを知っている、みたいな感じですかね。


話を戻しますが、FGOユーザーは欲しいキャラを引く為に、その触媒を模したモノを用意してスマホの近くに置きガチャをするのですが、

実際問題は排出率の問題なので、効果はありません。(諸説あり)

が、その触媒を用いて実際に欲しいキャラが引けたときが、
いかんせん、めちゃくちゃ面白い(し、嬉しい)ので多くのユーザーが行うのです。

その時は、その英霊との縁があった、ことになります。
知り合う為の、きっかけ作り、ですね。


画像1

これは友人が今回のガチャで実際に欲しいキャラを引いた画像をいただきました。(Tくんありがとう)

宮本武蔵はうどんが好きなので、大量の香川のうどんを触媒としてガチャを回した結果、なんとなんと、無事に狙った子を引くことが出来ましたよ、と。

Tくんは無事に新免武蔵との縁を結び、手に入れられました。
おめでとう。


【おわりに】

さて、ここからが本題、としようと思ったのですが
やはり長くなったので、続きはまた明日。

えん の おはなし②、となります。
よろしければ、明日もお付き合いください。



おやすみなさい、よいガチャを。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?