見出し画像


自分達では対処できないようなトラブルが起こる

母の行動を一部始終見ている子供たち

・周りに助けを求めること

・解決策をいくつか考え自分で決断すること

・助けてくれる協力してくれる人達の温かさを感じて感動すること

・ちゃんと感謝を伝えること 

・どんなことも絶望しない、きっとなんとかなると思うこと …

トラブルは 乗り越えた先の人生を 心を 豊かにしてくれる

大変だけど ないより あった方が格段に楽しい

パパがいない母子旅

毎回 人の優しさに触れて 助けていただいたり 親切にしていただける

失敗・トラブルばかりの母となら 私と共に 子供達も たくさん成長する機会があるものだ💕

子供達には 『ママ 次は気をつけてよ😤』と何度も何度も言われるけれど…笑

人は支え合って生きているのだ ということを母子共々 学ばせてもらっている

だから 彼らは もし困っている人がいたら 迷わず手を差し伸べると思う✨

すでに私に対してそうだから💓

そんな彼らを誇りに思う


#母子旅
#子育てコーチング
#子育ては親育て
#非認知能力
#コミュニケーション力
#問題解決能力
#決断力 #生きてく力
#諦めない心
#ポジティブ思考
#頼る力 #感謝の心
#ひとりごと