見出し画像

音痴じゃないけどカラオケ苦手な人へ

今日は旦那とカラオケデートしてきたー!
さて、私、音痴じゃないんですよ。
でもね、カラオケは苦手なんです。

なんで苦手かというと
裏声と地声がはっきり分かれてしまっていて
高い音域もしくは低い音域しか出ないから。

つまり、男の人の歌か、
声楽っぽかったり合唱っぽい
女性の曲じゃないと歌えないんです。

そのせいで、カラオケに行くのが苦手なんです。
と、いつもそう思い込んできました。
でも違ったんですうううう。

ちょっと聞いてもらえます?


カラオケが苦手な真の理由

1.自分の気分にぴったりあった歌じゃないと歌っちゃダメだと思ってた

2.歌える歌じゃないと歌っちゃダメだと思ってた

3.歌える音域じゃないと歌っちゃダメだと思ってた


1.自分の気分にぴったりあった歌じゃないと
歌っちゃダメだと思ってた

これは、私にはとても根深い問題で
今日は100%創聖のアクエリオンの気分じゃない。

と思うと、歌えなくなっちゃう。(動画は私の推し歌手さんの創聖のアクエリオン。)
そうなってくると、
「この歌歌いたいな……でも、100%これの気分じゃないから歌えないな」
となってしまって歌えないんです。
でも、今日は、

「今日は、レミゼの『1日の終わりに』歌ってみようかなあ〜」
とか
「今日は、なんか、桃色片想い歌ってみたいな」
とかそういう衝動に正直になってみました。

結果、カラオケを楽しく過ごせました。

2.歌える歌じゃないと歌っちゃダメだと思ってた

全部歌える歌じゃないと、歌えないとダメだと思ってたんですよね。
例えば、今日は勇気を出して、歌えない歌を歌ってみたんです。

この歌めっちゃむずいんですけど、私の推しであるhiromiさんがかっこよく歌ってるのをなんども聞いていて。

歌いたかったから歌っちゃいました。
でも、別に文句言われないし、ちょっと恥ずかしかっただけ。
完璧に歌えなくてもいいんだなあ、と思うと心が安らぎました。

3.歌える音域じゃないと歌っちゃダメだと思ってた

これもさあ。
低い歌か高い歌しか歌っちゃダメだと思ってて。

例えば、ワンピースのウィーアー!とか

(動画は、私が好きな歌手その2、虹色侍のウィーアー!も入ったやつ)

今日は勇気を出して、ムーンプライドとか歌っちゃいました。
文句、言われないんですねーーーー。
私が楽しく歌ってれば、特に何も言われないんですねーーーー!!!

歌を歌えば
「うるさい」
「近所迷惑」
とか言われていたので、文句言われないのは本当に助かります。

文句言うなら防音室買ってくれよな!って思ってました。

まとめ

結局、カラオケでも完璧を目指すから
苦しくなってたんですよね。

音痴じゃないけど、カラオケ苦手な方は、
もしかして
完璧に歌えなきゃ!って思ってませんか?

カラオケも楽しめるようになったら、もっともっと、カラオケ行きたくなっちゃいそうです。

今日は、カラオケ楽しくなってきた片鱗が見え隠れした1日でした。
相手が旦那ということもプラスポイントでした。
好き放題歌ったし、それを許してくれる相手だから、楽しかったんです。
旦那以外とのカラオケの予定はしばらくないので
他の人とでも楽しくなれた暁にはご報告いたします。

いらんか!

HAHAHA!!!

サポートをいただけると嬉しいです。 サポートしていただいたら、大好きなカフェに行きたいです〜。