見出し画像

イヤフォン考

今年の夏にイヤフォンを二つ購入した。
一つはクラウドファウンディングで手に入れたもので、もう一つは『360.life』というサイトで評価が高かったもの。そして早々に、『360.life』で評価の高いイヤフォンをどっかに紛失してしまったらしく、同じのをまた購入しようか、別のに挑戦しようか考えているところなのであった。

そうなると、電車の中で他人が付けているイヤフォンに目がいってしまう。
アイフォンのイヤフォン装着率が圧倒的に高いが、そうでない人は何のこだわりを持ってそのイヤフォンを選んだのかが気になってしまう。

アイフォンのイヤフォンの次に多いのは、赤い線のイヤフォン。流行ってるのかな?
“Victor” って書いてるイヤフォンを装着してる人も多い。しかもなぜか50代くらいの男性が多い気がする。彼らは何を聞いているのか気になってしまった。共通点が見つかりそうだな、と思う。
テレビ東京の『youは何しに日本へ?』の姉妹版で、『youは何を聴くためにこのイヤフォンに?』をやって欲しい。

イヤフォンじゃなくって、ヘッドフォンをしている人もこだわりを持っていそうで、インタビューをしたい。
SONYの3万以上するヘッドフォンしてる女の子は何を聞いてるのだろう? クラシックかな。プログレだったら凄いモテそうだな。
『アメリカンビューティー』という映画で、ステレオタイプの美女が
「君はありふれてて美しくない。」
と、ボロクソに言われる気持ちのいい場面があるのだけど、その反対で高いヘッドフォンでプログレ聞いてる女子はありふれてなくて美しいというか、魅力的?神秘的だなと思う。こうゆう子が合コンとか飲み会とかにいたら、玉砕するしかない。
合コンとか飲み会とか行かないけど。


ところで、私もアイフォンのイヤフォンを使っていたけど、新しいイヤフォンに慣れたせいか久しぶりにアイフォンのイヤフォンで通勤したら電車の騒音が激しかった。アイフォンのイヤフォンはノイズキャンセリング機能が付いてないんだな。
それに、アイフォンのイヤフォンはベースの音が重すぎるなぁ…と、もう新しいイヤフォンに耳が慣れてしまった。

新しいイヤフォンの重低音が控えめになったのが気になっていたのに、その分今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった。それはコーラスや、曲の終わりのとても小さな音の演奏。
一番感動したのはギター2本使って演奏してる箇所がある曲が、その片方がノイズをかけてアレンジされてたこと。
他にもまだ見つけてないマーベル映画のイースターエッグみたいに、音のイースターエッグがもっとあるのかもと思うと色んな曲を聞きたくなって時間が足りなくなるのであった。

………という発見がイヤフォン変えただけであるので、尚更他人のイヤフォンが気になるのであった。

で、今日も電車で他の人のイヤフォンを観察していたのだけど、隣で吊革に掴まってたサラリーマンが首を横にずっとゆっくり振ってたので
「お、何だかノリノリですなぁ。何を聞いてるのかなぁ??レゲエ?それともサーフミュージック?」
と思いながら二度見したら、まさかのイヤフォンしていなかったっていう……。
イヤフォンもヘッドフォンももはや接続する必要がない最新技術を自らに取り入れた脳内再生派に出会ってしまった。
東京って凄いな。