見出し画像

最近、夢を思い出せません

noteに投稿した夢日記が30本くらいになりました。

私がどのようにして毎朝夢を記録しているか、その方法を記事にしてみようかなと思っていたのですが、ここのところ夢を思い出せない日が多く、それ以前に「夢を思い出そうとする行為」自体も忘れていることがあって困っています。

寝起きで完全に頭がぼーっと混乱しているときや、朝から重たい会議があるのに気付いて現実に直面しはじめているときに、「鼻の穴から水晶のゾウさん飛び出して大騒ぎ」だの非現実で与太話みたいな夢を回想しながら、せっせとノートにメモするのはけっこう精神力が求められる気がしています。

海外の記事で、夢を思い出しやすくするために数時間おきに目覚ましかけて故意にレム睡眠中に自分を起こす方法が書かれていましたが、平日にそれをやるのもしんどいし……。天井に「思い出せこの野郎」とか書いた紙でも貼っておくか……。

とにかく、ばかばしいと考えず夢を思い出す行為のプライオリティを自分の中で上げまくるしかないのかな。先日フォロワーさんが100人を超えて本当にありがたいので、これからも使命感をもって夢を思い出すのを忘れないようにしたいと思います。

©2021 halflung, all rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?