見出し画像

失恋して悩む君は尊い。

今回は、僕がなぜだかよくされる恋愛ネタについて少しはなそう。
現在進行形でも何人かに相談されている。
そのうちの1つを前提に、僕なりの考えを発信しよう。

相談者は、僕の妻の友人。
ひょんなことから仲良くなった。

1週間ほど前、彼氏と別れたそうだ。
別れを切り出したのは彼氏側。
言い分は、好きじゃなかった、新しく好きな人ができた。

彼女はたいそう傷ついた。
なぜなら別れる1週間前には2人で旅行に行ってたし、
まさかそんなことをいわれるなんて考えてもいなかった。

LINEを見返す日々
涙する日々
引きずり夢にも出てうなされる日々
あの時こうすればよかったのかと後悔する日々

そらそうよ。そうなるよ。
そんな状態で僕なんかに助けを求めてくれた。

前回のnoteにも書いたが、
自分を理解してくれる人へはひたすらgiveの姿勢だ。
自分の価値観をさらけ出し、彼女が少しでも前向きになれたらいい。
飯をおごって楽しむ時間を提供するのも一つかもしれない。
ただ、それは一瞬のごまかしに過ぎない。
本質的に前を向くためにやれることは、
価値観や、言葉を送り続けることなんだ。
飯屋にも疎い僕ができることはこれなんだ。

悲しむ彼女に、僕はこういった。

他人を好きになれる、そのことは人間として美しい。
所詮、人間、自分以外他人なんだよ。
生まれ育った環境も違えば、価値観も違う。
自分とは全く違う他人を受け入れ好きになれる。
その感性がまず尊い。
誰かのために一生懸命になれるその感性を持つ自分を絶対に否定しちゃだめだ。

とにもかくにも、
絶対に自分を否定してほしくなかった。

すでに、別れを告げられるというのは、
他人に否定されたような気がしてならないんだから。
だからこそ、自分で自分を否定しちゃだめだ。
なにがあっても。

そして、過去の選択を後悔することもない。

あの時こうしていても、たぶん結果は変わらなかったと思うよ。
相手に合わせて演じても、結局遅かれ早かれ同じ結論だったと思う。

人間、いつが楽しいって
自分に正直で、自然体で、内輪感あるときじゃない?笑

僕も結婚して一緒に暮らし始めて思うよ。
正直で、自然体な二人が、ぐだぐだな世界観や文化を作り始めてさ、
二人でしかわからないようなやり取りしてくだらないことで爆笑して。

大事なのは自分自身を、
自分の知らない何かに作り替えないことだと思う。

きっと、自分を理解してくれる人はいる。
どこかで出会うんだと思う。

つい最近まで付き合ってた人に否定をされても、
そんなの関係ないさ。

結婚しても何か言われることはあるし、
全部を全部受け入れてくれることはないけど、
自分そのものを受け入れてくれる人は必ずいる。

根拠なんて特にないし、経験則でしかないけどね。笑

そして、過去を見すぎないようにするためには、
新しい未来を見続けるしかないと思う。

昨日とは違う何かをしてみるとか、
駅から家までの帰り道を1本遠回りしてみるとか。
新しい挑戦してみるとか。

いままであった日常を崩して、
新しい日常を作ることで、開けてくるんじゃないかな。
恋愛以外でも。
アップデートしていくしかないよね。

ただ、一番大事なのは
太陽の光を浴びて、ご飯食べて、ちゃんと寝ること。
心と体の健康は絶対。
健康な体が一番の資本。

そして、自分を肯定し、信じぬくこと。
昨日よりも今日、何か一つ挑戦してみること。
体験によってアップデートしていくこと。

そうやって、少しずつ無理せずにやっていこうや。

恋愛をしなくても、結婚しなくても幸せになれる時代。
それでも恋愛したり、結婚したいと思う人を、
僕は少しでも後押しできたらいいな。

全く違う他人同士が、
唯一無二の文化を創り上げる、最小単位の世界の一つだと思う。

それの集合体が、社会を作っていくからね。
末端の集合単位をより幸せに。

なにかの足しになったかな。
なれなかったらごめんよ。

ほな、さいなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?