見出し画像

IKIGAI MAP(生きがいマップ)ワークショップin Hawaii

アロハ!
ハワイのオトナ女子コミュニティHale Aloha、運営メンバーのAiです。

先日、IKIGAIマップワークショップに参加しました💓

講師は、ライフコーチでIKIGAI研究員である、Kaori Teixeiraさんです。(共通のお友達、NYのJuniさんが繋げてくれました。Juniさんありがとう)

初めて会った時に、これまでのことや学びの遍歴、興味があることなどを2時間くらい喋りました。そして、その日のうちに「IKIGAIマップワークショップを、うちでやれませんか?」とお願いし、開催が実現しました^^

心理学コミュニティの仲間に、IKIGAIマップやMIRAIマップのファシリテーターさんがたくさんいるので、私も一度、受けてみたかったんですよね〜

みんな、今度からハワイでも受けられるよ〜!!

当日は、Hale Aloha運営のShinobuちゃん、サポーターをお願いしている寿美子さん、ゆうきさん、そしてお友達のゆみえさんも参加^^

生きがいとは? 生きがいのある人生とは?といったことについて思いを巡らせました。

シュタイナーの7年周期やギリシャ哲学なんかにも触れるのですね〜

話を遮らず、否定せず、全身で聞いてくれるKaoriさん。
涙しながら話す人もいたりで、安心安全な場づくりがとっても勉強になりました。

ワークショップ後半は、Map作り!

気に入った写真や文字を使って、自分のIKIGAIを表現していきます。



最後は、自分が作ったMapを見せながら、それに込めた思いをシェアして、終了!

(Yさん、時間の関係で集合写真を一緒に撮れなくてごめんなさい🙏)

一人ひとりの作品と、それに込めた思いを聞くパートが、すごくよかったです。

普段も、ちょこちょこ顔を合わせるメンバーなのですが、その人の価値観や、幸せの基準、これから向かいたい方向など改めて知る機会となりました。

本当に、全てのマップにその人らしさが溢れていて、いい意味でその「バラバラさ」が、この世の美しさを表しているなぁと思いました。


私の中のイメージはこれ


マップに限らずなのですが、私たちはつい、あの人のはナントカだけど、私のはナントカと「比較」してみたり、上下・優劣で見たりしてしまうところがあると思います。

やっていること、持っているもの、生き方、学び、全てにおいて、これまでの思考の癖が出てくる感じですね。

でも、もうそろそろ、そんな上下や比較はどうでも良いですね。いらないですね^^ 

いま、それぞれが、それぞれの人生を豊かにしようとしている。自分らしく生きるジャーニーを辿っている。

だから、自分は自分の人生に集中^^
そして、他の人もまた同じように、夢中で人生を創造していることを認識する。

このこと自体の美しさや尊さを、喜び、味わいながら、生きていけたら、素晴らしいなぁ!と思いました。

Kaoriさんのワークショップに興味がある方はこちらからコンタクトしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうござました!Mahalo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?