見出し画像

直感はシンプル

アロハ!

ハワイで女性向けコミュニティを運営しているハレアロハ&愛の学校です🎵


久々に、ファームでの体験を書きたいと思います。


私たちは、ハワイアンの先生から
定期的にハワイの薬草学や文化、
ヒーリングについて学んでいるのですが、
先日はその一環で、
ターメリックを収穫しました。

日本語ではうこん。
ハワイ語ではOlena。


私たちがお手伝いにいっているエリアは、
本当に光・水のバランスがよく
土も肥沃で、
そこにいる植物たちがとにかく
イキイキしているのが特徴です。


ターメリックも、ここの土壌に
すごくあっているようで、
見るからに元気な子たちが
山盛り、うわっているのです。

で、いざ収穫、ですが、
私、以前は適当に「そこらへん」のを
掘り起こしていたんです(笑)

でも毎回、先生が
「Which one is calling?(どの子が呼んでる?)」

=ちゃんと、植物やスピリットとコネクトして、
ピンときたものを掘るんだよ

というものですから、
流石に適当はあかんと学びました。


さて、どれが、一番元気かな。
どれが、お薬になりたがっているかな?

心を落ち着かせて、
自分の、いや自分を超えた何かの
「なんとなく、これがしっくりくる…」
を信頼する。

思考が働きすぎると、
迷いが生まれるので、
あまり考えすぎないように。

(とはいえ、先週はどっちから掘ったから
今週はこっちかなとか、
用水路に近い方から掘ろうとか
多少のベースはあってもいいと思います)

この日は、「なんとなく右から」

そしてひと段落したら

「次あっちの端っこ掘ってみよう」

という感じで、
『良い感じ』の子(ターメリック)を
掘り当てていきました。

うまく行くときは、本当に
すっと掘れるんですよね。

まるで、収穫されるのを
待っていたかのように、
スーッと抜ける。

あ、そうそう、植わってる植物を
全部採るわけではないのです。

ハーブガーデンには
年中沢山のハーブが生えてますが、
お薬を作るために使うのは
ごく一部。

エネルギーがあり、
みんなを健康にしてくれそうな、
元気な子だけを選び、
お薬の材料とします。

残りの子達は、
次に収穫される時期を待ち
収穫しない分はまた、
土に返り土壌を豊かにする。

「ただ、採ってばかりじゃダメなんだよ。
薬に必要な分だけを採る。
採ったらその分、何かを戻す。」

ハワイは、
土も光も水も豊かで、
年中色んな食べ物・果物が
たくさん実るのですが、こうした

「必要な分だけ」

という考え方は
ほんとにハワイらしいし
ガツガツしてなくていいなぁと思います。

そうそう、ターメリックを掘っている時
ふと、
後ろの用水路に手を突っ込みたくなったんです。

もう、本当に
「なんとなく」としか言いようがない。

で、振り向いて水に手を突っ込んでみると
たまたま枯れ葉が重なって、
詰まってるところがありました。

だから、そこをガーっと
綺麗にしたんですね。

そしたらまぁ、一気に
水の流れが改善。

バァーッと、周囲の畑に
水が行き渡り始めます。

で,これも後から考えたら
ほんっとに深い思考なく
やっただけなのですが、
間違いなく、圧倒的に
畑全体の調和を促す行為だったんです。

そして、私は、大袈裟なんだけど
これこそ、

「インスピレーション」ってやつなんじゃないかな?

と思ったんですよね。

Inspiration の語源は
In(中へ)
Spire(息を吹く)

誰かが、何かが、(まるで神のように!)
魂に息を吹き込むかのように
刺激を与え、創造を促す。




ほら、よく、直感を受け取る、とか
スピリットと繋がるとか、
いうと、

まるである日、急に稲妻に打たれて
「お告げがくる」ような、
なんだか特別な人だけが受け取るようなイメージを
もつような人も、
いるかもしれないのですが、

実際には、ただただ、
余計なことは考えず
目の前のことに集中している時、
ふっと、
誰かに息を吹きかけられたように
湧いてくるもの、
それこそが、直感、インスピレーションであって、
それは、
ターメリックを掘り起こしながら
後ろを振り返って水に手を突っ込むくらい、
日常レベルで、身の回りで、
常に起こっていることなんじゃないかなぁと
思ったのでした。

というわけで、私の直近・直感体験です。

皆さんは、最近「直感」
「インスピレーション」を感じた体験、ありますか?
よかったら教えてください♪

では今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
マハロ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?