見出し画像

報告をしてもらえる体制を保てれば、関係は長持ちするはず。

報告をしてもらえるのって、わたしは嬉しい。言って大丈夫だと思ってもらえてることに安心も信頼も感じるから。

こんにちは。HALです。

報告してもらえるかどうか、って、人間関係が健康な状態になっているかどうかの重要指標だとわたしは思っていて。

というのも、大方のこじれの原因が、報告の不足、もしくは受けた報告を蔑ろにしたこと、これらに集約されてるから。

こまごまとしたことであっても、やっぱり聞いてみて初めて把握することがたくさんあるし、心身の状態を知っておけば余計なトラブルも防げるし、問題が小さいうちに解決に持っていくこともできる。

長持ちする主従関係って、なにもそんなややこしいことじゃない。デッカイ問題になる前に話し合いをきちんとできる関係をキープすれば、気づけば長い縁になっていたね、って感じでやっていける。

そう、わたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。