見出し画像

感情の処理の仕方を、考えられる人で在りたい。

この界隈だと特に、合う合わないはしょっちゅうだし、悪感情を抱いてしまうこともある。ただ、その消化の仕方を考えられる人で在る、ということから手を離してはいけないとわたしは思う。

こんにちは。HALです。

SM界隈にいると、価値観の合う合わないに関してはしょっちゅうある、と言わざるを得ない。これはわたしだってそう。

えっ?と思うような方は1日に1回は見かけるし、言葉を選んでも「うーん、好きじゃない」としか言いようのない事象で感情が乱れることは別に珍しいことではない。

ただ、そのたびに「これをそのままワーッと言うのは自分の価値を損ねる」からせめて伝え方を考えよう、って気持ちの切り替えはしている。特にネットであれば文字を打ち込むまでのタイムラグがあるのだから、それをやらないことは怠慢だと捉えられる。

SMプレイにおける率直な声として、感情に飲み込まれてる様子をS側に見た場合、怖くて身を預けられないって話を聴いたのは一度や二度ではない。

だから、せめてその悪感情を自分の中で消化…それが難しかったらもうオフレコの場で終わらせる。少なくとも、誰でも見れる場にゴミを置かない。

これぐらいの気持ちは常に持てるようにしておきたい。そう、わたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。