ぐちゃぐちゃも、受容して受け止める力。

私は、受け止める力ってM側だけに要るものではないと思っていて…むしろ、どんな姿を見せられたとしても、その現実をそのまま受け止める力は、S側に必要な力だと思う。

こんにちは。HALです。

受け止める、ってことばの字面だと、どうしても従側の役割のように見えると思う。実際、直接的に「見える形」で受け止めてもらっている、と思うことも多い。

ただ、実際問題としてはその受け止める、って行動を安心してとってもらうためには主側の受容力が必須。

わたしの経験上だけど、従側っていままでにすでに「(受け入れる流れで起きる種々のことがらについて)引かれてしまった」などの否定された経験が累積していて、なかなか受け入れることへの怖れが抜けない方が多い。

だからこそ、受容してもらえる環境なんだ、ということを主側がきちんとあつらえていかないと、安心して受け入れてみよう、ってなかなか思ってもらいにくいもの。

主従に限らず男女関係は美しいものばかりではない。ぐちゃぐちゃになってしまったものが露見してしまうこともある。

だけど、そのぐちゃぐちゃも「うんうん…」って受け入れながら見守る…という受容力は、特にリードしていく主側には必要なものなんじゃないか、と思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。