見出し画像

AI時代、お金の作り方が大事だよね

どーも、どーも、こんばんわー、はるきーです。
AI時代が幕を開けて久しいですが、今のところはボランティア合戦になっていて、とりあえず、GPUを買いあさった者が勝つみたいになってます。

これから、10年以内に確実に来る世界が、人間が知的労働するんじゃなくて、AIが知的労働する世界です。

知的労働は、ややこしい仕組みを覚えて、コツコツ実践するものがほとんどなのでAIが一気に浸透していくと思います。

日本は、人口が1億人しかいないと言われてましたが、英語の問題、研究者の人手不足がAIによって急速に解決されるはずです。

ということは、AI関係者なら誰も知っていたはずですが、AI用の半導体を全然買えておらず、AI競争の初戦は負けてしまいました。

最初の失敗より、最後の失敗の方が悪いと言われるくらいので、全然、致命傷じゃないですが、わかっていたのに資金を集めて、AI用の半導体を買えてなかったことを次改善できないのは厳しいです。

今、マイクロソフトがガンガンお金を入れられるのも、Windows、Officeが資金源で、AIに力を入れれば、集客、地位の確保ができるからです。
AI自体は火の玉が飛び出るような赤字です。

AI時代、日本が世界で遅れないためにお金集めの工夫が必要です。

私は、ブロックチェーンが集金手段になると準備をしています。
AI時代は、AIに合わせて社会の仕組みを変えなきゃいけないので、社会制度を変えれるブロックチェーンは効率が良いからです。

役に立ったという方はスキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?