見出し画像

【裏話】日本人ムスリム店長とアロマの不思議なお話。

*こんにちは、ハラルルカフェです。

浅草橋でシェアカフェ出店中のHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビア風メニューなど、中東文化や旅好き仲間が集まるカフェです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと不思議な出来事があったので、ここに書いておくことにします。もしかしたら、何かのタイミングで必要な人がこの記事に辿り着いてくれるような気がするからです。

今から2ヶ月くらい前、数ヶ月間入院していた知り合いの詳しい状況を知りました。難病指定されてる症状で、入院してるもののあまり改善されてる感じはなく、彼女は外国人だったこともあって、入院生活のストレスが爆発寸前。彼女の他にも、原因がはっきりしない痛みを抱えている人がいて、何か助けになるようなことはないかなと考えていました。

そんな時に思い出したのが、何年か前から気に入っているアロマ屋さん。以前、アロママッサージなどのセラピストをやっていたことがあるのですが、その当時も使っていたし、そもそも私がアロマに興味を持ち始めたきっかけになったメーカーの精油を販売しているお店です。

今も身内にマッサージをする機会があるので、そういう時のためにもマッサージ用のオイルを作ったり、マッサージしてあげられたらいいかもと思い、しばらく考えていたある日、「これだ!」と思うブレンド精油が思い浮かびました。

その精油は、エジプト人の錬金術師の家系に生まれた方が、長年のアロマセラピーなどの経験を経て、自ら蒸留を行うようになって誕生したもの。心身だけではなく、もっとスピリチュアルな働きかけをする精油とされていて、実際に私もそれを実感しながら使ってます。

その精油はわりといいお値段するので、購入を迷いつつ、ある日、勇気を出して注文!その後、数日経っても注文確認メールなどが届かないので問い合わせたところ、何かのエラーで注文できていなかったらしい。

それって何かのサイン?買わない方がいいのか?など考えてしまう慎重な私。でも、今の仕事の上司がエジプト人だということもあり、キーワード的にやっぱり気になる。そして、「やっぱその精油、必要でしょ!」と思い直し、再度注文。今回は注文確認メール、商品発送メールが届き、楽しみにしてました。

ポスト配送される商品だったので届くのに時間がかかるかなあと思ってはいたものの、1週間、10日経っても届かないので、さすがに不審に思い、ショップから届いていた追跡番号で検索したところ、配達完了されてるとの表示。

配達完了日時は確実に留守にしていて、その後帰宅してからも家族も受け取ってないことを確認。そのことをショップに連絡したところ、郵便局に問い合わせしてくださり、郵便局の方でも我が家に確認に来てくださったりしたものの、商品は届かないまま時間だけが経過。

その後、ショップの判断で同じ商品を送ってくださることになり、今回は受け取り確認できる方法で郵送。昨日不在票が入っていたのを確認して連絡。そしてようやく本日受け取り完了!!!

注文するまでも、注文してからも長かったー!かれこれ1、2ヶ月かかってようやく手元にやってきたのはLIBERRATIONという名前のブレンド精油。「LIBERRATION」というのは「解放」や「自由」を意味する言葉で、私たちを縛り付けているものから、私たちを自由に解き放つサポートをしてくれるオイルとのこと。だいぶ(10年くらい?)前にも購入したことがあるオイルです。

もともとは難病で半年近く入院生活してるストレスや、心身の痛みから解放してくれる気がして注文した精油。その精油を注文したタイミングに合わせて、彼女の退院が決まったのですが、その精油が手元に届くまでの1、2ヶ月の間に、いろんなことから解放されたそうな友人たちの存在が発覚。しかもひとりじゃなく、複数。

骨折して入院したり、家族が心身不調を抱えていて本人も落ち込んでいたり、なんかみんなこのタイミングでいろいろありすぎでしょって感じの話題が続々と。

そもそもこの精油はマッサージオイルとしてプレゼントしたくて購入したので、プレゼントする相手に合わせて、マッサージオイルかアロマスプレーにして渡そうと思ってます。

ちなみに、商品が届くのが遅くなったお詫びとして、バスソルトが2種類同封されていたのですが、ひとつのバスソルトの名前はうちの娘の名前と同じ。偶然すぎでしょ。そしてもうひとつのバスソルトも、明日会う予定の人に必要そうなものだったので、すかさずカバンに入れて準備!

なんのこっちゃ、、、って思う方が多いと思う話なのですが、たぶんこの記事を必要としてる方がいます。「私です!」って方がいたら、ぜひコメントくださいね、何ヶ月後、何年後でも構いませんので。

そんなこんなの日々の中、ハラルルカフェではアロマコラボ企画進めてます。初対面の時から、ピュアなオーラを感じた美容師さんによるアロマスパ体験ができるので、みなさんお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループETHNIC FOOD TOKYOはこちらからご参加いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?