2日目「トイレとおもちゃ」

昨晩、我が家に来た黒猫ツインズ。

朝からTさん(夫)が餌をあげて、それなりにカリカリ食べていたらしい。

私が起きてから、トイレを確認したところ、おしっこの跡が2匹分(もしくは2回分)。
とりあえず一安心。

んで、今日はちょっとやらかしてた。
というのも、犬しか飼ったことがない私と動物を飼ったことがないTさん、
猫のトイレの仕組みをよく知らなかった。

数は「理想は飼育頭数プラス1」と聞いてたけど、猫砂の種類やシステムトイレの仕組みなどが、よく分かってなかった。結局、システムトイレは1個しかないのに、専用の猫砂をいっぱい買ってしまった……。

ということで、普通の?猫砂を買い直す羽目になったんだが、どれがいいかよく分からない……

木製?紙製?鉱物系??

色々書いてあるけど、こんがらがってきたので、最終的に
・消臭
・無臭
・固まる
の3点に絞ってそこにあるものの中から選んだ。

ひとつは紙製。軽くて固まるのが特徴らしい。
ひとつは鉱物系。消臭が凄くて固まるらしい。

正直、もっと見るポイントあったと思うけど、初心者にはこれが限界。

しかも、猫たちの好みもあるらしいので、とりあえずこの2種類買って、様子見。


ついでに昨晩はなかった、おもちゃを購入。仲良くなるのに効果的、とYさん夫婦(ツインズを連れて来てくれた)から聞いてきたので、さっそく買ってみた……が、これも種類多くて迷う。

これもツインズの好みによるので、釣竿の先に羽がついてるタイプと、ボールにネズミのおもちゃが付いているタイプと、顎を乗せて寝れるぬいぐるみを購入。

さっそく、ぬいぐるみをケージに投入。
見向きもしない。
釣竿でフワフワしてみる。
完全に無視。
ボールを転がしてみる。
避けて通った。


……全敗か……


まぁ、めげても仕方ない。
色々試行錯誤はこれから。

トイレは、システムの他に2箇所設置。
臭い付けのために、初日のシステムの猫砂をちょっと入れておく。

すると、私が仕事から帰宅したら、💩もおしっこも出来てた。
うちの子たち天才か?

ただご飯が残ってるのが気になる。
じわじわ減ってるけど、袋に書いてある一日の目安に届かない……成長期なのに食べ盛りじゃないのか君ら…無理なダイエットしてる女子高生か?

あまりにも食べないなら、ちょっと考えないといけないが、まだ2日目だ。
気長に行こう。

私らの夕飯が終わって、もう一度おもちゃで遊びに誘ってみることにした。

すると、羽付きの釣竿がヒット!
遊び方が分かってきたらしいおはぎが食いついた!

えぇぇあああぁぁぁあ……めっちゃ可愛いー
羽を目で追う仕草も、捕まえようと伸ばすお手手もめっちゃ可愛い……

もうずっと遊んでいたいけど、私の腕が先に限界を迎えた。無念……

そのうち、だいふくも手を出すようになったが、おはぎほど夢中って感じではなく、目の前に来たら、ちょいって手を出すだけ。あんまり動くのが好きじゃないのかな。

咥えて羽を引っ張るおはぎと、目の前に紐が来たので手を出すだけのだいふく


その後も、相変わらずすみっコぐらしが、続いたが、昨日よりは、リラックスしてるようだ。

そして、いざ私も寝ようとした時、なんとケージ入りを拒否。というか、前日はケージの中に逃げていく感じだったのに。今日はケージには入らず、部屋の隅に逃げていく……

部屋に慣れてくれて嬉しい!
と前向きに捉えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?