9&10日目「病気と隔離2」

9月28日~29日(今回から日付をいれるようにする)

ちょっとバタバタして日記を書く時間がなかったので、2日まとめて……。

はぎの隔離が続いてる。文字通りずっと寝てるし、出せと鳴くこともない……やっぱり元気ないんだな……。

でも、とりあえず、ご飯は食べるし、おしっこや💩は健康だし、水も減ってる。
健康に向かってるということで、もう少し見守ろう。

ふくも隔離が続いてて、問題はむしろこっち。
我が家は諸事情により、クーラーがリビングに1台しかない。
普段はリビングと寝室の間の扉を解放して、涼しさをキープしてるが、隔離するとなると話が変わる。

締め切ると熱中症を恐れるほど蒸し暑い。以前、台所用に使ってたゲート(100均製)を使って、扉を少し開けて、サーキュレーターで空気を循環していた。

左が台所ゲート。右が元ゲート(100均製)。右だと、はぎもふくもガシガシ登ってくる……


しかし、ふくもおっとりしているとはいえ、猫なのでゲートは無意味になりつつある。
人が見ていないと、登ろうとする。視線を感じると慌てて止めるので、悪いことだとは認識してるっぽい。

これが脱走前のふくの顔。めっちゃ狙ってる


はぎはケージに入れてあるから、グルーミングしたりはできないけど、くしゃみや鼻水で感染するものなので、別部屋にいてほしい。

はぎ側を隔離する方法を考えないといけないかもしれない……。


実はこの2日間で、Tさん(夫)にも協力を仰ぎ、はぎの朝夕の目薬と飲み薬を担当してもらってる。というのも、職場の人(猫の保護活動をしてる人)から聞いた話、やっぱり猫も定時にご飯をあげた方がいいらしい。すると、猫の中でリズムができ、だんだん人間と同じサイクルで生活するようになっていくとのこと。

なので、
朝ごはん: 4-5時(はぎの目薬、飲み薬)
昼ごはん:11-12時(はぎの目薬)
夕ごはん:19-20時(はぎの目薬、飲み薬)
とすることにした。

私ら夫婦は、私がほとんど夜勤、Tさんが朝4時出勤という割とすれ違う時間が多い。

その為に準備したのが、猫ノート。

いつご飯と薬をあげて、どんな様子だったか、伝えておくことはあるか、など、猫に関する交換日記といったところ。


あげたご飯の量や気づいたことを書き込む猫ノート



このお陰で別々にしか見られなかったツインズの姿を共有することができて、すごく読むのが楽しみ。
特にTさんは、朝起きてからのはぎとふくの様子を書いてくれるので、助かってる。

数日前まで、猫の負担が私に偏ってると嘆いていたとは思えないほど改善された。
(何なら、今はTさんの方が頑張ってる)

あの時素直に話して良かったなと思う。私が1人で限界を迎えてしまえば、Tさんはもとより、ツインズも害を被っただろうし、Tさんとツインズがきっかけで不仲になるのは絶対に嫌だ。

これからも、こうやって一つ一つ解決していければいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?